鮟鱇のロースト

osyousan2007-02-14




午後一番で打ち合わせがある。
これは明日のはずだった。


資料を作らねば。
昼は早く食べられるやつがいい。
松屋」に入り自動食券発売機でチキンカレー並を購入。
これで290円、実にリーズナブルである。


私の横に座った若い女性もチキンカレーを注文。
ちょっと安心した。
ここの人気メニュー?


彼女はカレーに唐辛子を振りかけていたっけ。


今日は、信濃町で山の会の幹事打ち合わせがある。
私の場合は単なるカメラ班。
埼玉の浦和を5時に出て都心の信濃町6時に間に合うか?
普通だったら無理だろう。


高崎線で赤羽まで行き、そこで埼京線に乗り換え新宿まで、
その後は総武線信濃町
なんと6時8分前に着いてしまったのだ。


信濃町では小雨が降っていたが、コートの襟を立てて
待ち合わせの場所まで。


ディナーは、な、なんとフランス料理(?)だった。
フランス料理にもやっぱりビールがいい。
3月以降の山歩きの予定について話し合われた。
私はリーダーの話を聞きながら食べているだけ。


オードブル、スープの後に出てきたこの魚。
メニューには「鮟鱇のロースト」と出ていた。
読めません。
いや、魚偏の横にある字をそのまま読む「安康」。
アンコウ。
なーんだ提灯あんこうだった。


ビールの後は白ワインを飲む。
リーダーがボトルで注文した。
参加した6人の中で飲むのは3人だけ。
すっかり余計にいただいちゃった。


会も終わりに近づくと唯一の女性からチョコレートが
配られた。
ああ、今日はバレンタインディーだった。


我が職場では義理チョコ禁止令がでているのだ。