怖いカサゴを丸かじり

osyousan2007-02-15




朝、武蔵野線で車内放送、「昨日は強風のため電車が遅れまして..」と
お詫び。
昨日の帰りは信濃町行ったから影響はない、ラッキー、と思う。


南浦和で乗り換え、階段のところで乗客が団子状になる。
そうそう、思い出した。
前の人の歩みに会わせてゆっくりと歩いていたら、
その人込みをかき分けて姿を現した巨人。


大巨人はただ一人対抗ルートを上ってきたのだ。
シルクハットみたいものを被っている。


2メートル10センチは優に超える高さ。
あのバスケット岡山を思い出す。
でももっと若い。
誰だろう?
名のあるアスリートか?


昼、大好きな「高田屋」に行く。
ここでは当然せいろ。
蕎麦は、旨いし健康的。
サービス券があるから食後にアイスコーヒー。


地元駅に降り立つと強い風が吹く。
これが木枯らしのように冷たい。
昨日は、首都圏で初雪の前に春一番が吹いたと大騒ぎ。



居酒屋「M」に寄る。


カウンターにMさんがいた。
ここんとこ3週続けて木曜日に会っている。
今日は1時間ほど親しくお話をした。


Mさんは私より一学年上。
今は二つのパートを掛け持ちしているらしい。
今日は明け番。
Mさんが両国高校出身とは知らなかった。
私達下町の学区ではトップの高校である。


薄いサングラスをかけたMaさんが来た。
目の具合が悪いらしい。
Maさんは今度のバス旅行仕切っている人。
彼とは別の店で知り合って、もう5年になる。
人格者である。


ワンコ命のS根さんが来た。
何しろ飲み食いが早い。
というのはこの後、ワンコの散歩に行かなくてはならない。
ワンコと二人暮らしの独身。


そのS根さんが我が家の近くにあるスナックのママと飲んだと言う。
神社の入り口だから場所は分かる。
だが、なまえが思い出せない。


レバとてっぽう(どこの部分だか知らない)をタレで食べる。


その後、カウンター奥のSちゃん(趣味は日本舞踊)の注文に同乗して
カサゴの唐揚げにした(写真)。
出てきたカサゴは実に怖い顔をしている。
カサゴを丸かじり(東海林さだお風)。
バリバリとカルシュムを摂る。


最後はお新香。
我が家にカレーがあると思い出して
オニギリは食べなかった。(カレー大好き男)
勘定をして店を出る。


我が家近くのスナック「A」の前を通り
「ああそうだ」とM根さんに携帯した。
ただそうれだけ。
今度一緒にここで飲もうというわけだ。


ムックの写真を見たら今日バリバリと食べた
カサゴにそっくり!(写真)
まず寝ころんだかっこうと色がカサゴそのもの。