家族公認の店

osyousan2007-02-08




我が家の居間にお雛様が飾られた(写真)。
今は亡き母の作品である。
男の子しかいない母は女の子が欲しかったのだろう。
沢山の人形を作っている。


この人形見るたびに母の姿が、心の中に蘇る。


還暦を過ぎた爺が、母を思うと涙が出る。


今日は浦和でセミナー。
昼は近所の「○○食堂」に入る。
日替わり定食は焼きそばと半チャーハンだった。
これは大外れ。


ママの焼きそばが数倍旨い。
残念!


セミナーのお手伝い、受付だけでいいと思っていたら
ロールプレィに参加させられた(写真)。
久々に緊張する。
外で見てるのと中で受講するのとは
大違い。



「家族公認の店」の提灯が下がっている居酒屋「M」に寄る。
木曜日の早出客ベスト3が、カウンターに座っていた。
つぶやき老人Mさん。
単身赴任役員のTさん。
そして巨漢独身貴族のSちゃんである。


ブリカマ焼きとキムチ奴を注文(写真小)。
脂がのったブリカマが予想通りの旨さ。
ブリカマに添えられていたのは旨(ウマ)おろし。


旨おろしとは、大根おろしに細かく切った山芋とネギをまぜたもの。


早出3人組が出ていった後、JRのWさん、
印刷会社フォークリフト運転者Iちゃん、そして日本舞踊のSちゃんが続けて登場。
そして都の職員Oちゃん。


突然、肩を叩かれる。
次兄の友達Yさんだった。
「今度兄貴をここに連れて来いよ」と言われたので
「はい」と答える。


成り行きでYさんの携帯電話をメモした。
次兄は、来ないだろうなあ。


リーゼントで決めたM−ちゃんがやって来た。
ちょっと痩せた感じ。
M−ちゃんはIBMに勤めていたが、思うことがあって
途中退社。
今は気楽にSEをやっている。


居酒屋仲間では一番の若手である。


私のラストオーダー、小さめオニギリを頼む。
これでウーロンハイ2杯を飲む。


勘定を済まして、じゃあと挨拶すると
奥さんと来ていたT社長が「これから盛り上がるのに、もう
帰っちゃうの」と声をかけてくれた。


はい、私は早帰りで有名です。