2月スタートも暖かい。昔の事件。

osyousan2007-02-01




朝は普通の冬並に寒いが、昼になると暖かい。
「○○水産」のランチを食べようと階段を上がった。
昼は自動販売機で食券を買うことになっている。


そこに4人のおばちゃんがいた。
何を食べようか相談している。
私は刺身定食650円決めていた。
おばちゃん達の年齢は私とおなじくらい。
あれがいい、これはどう、とまだ決まらない。


一人が決まる。
まだ3人いる。
「あら、冷や奴もいいわね」と決まった一人が戻ってきた。


えーい、もう待てない、ここはやめよう。
階段を下りて真ん前にある回転寿司の「T田寿司」にした。
今年は急がないで行こう、と決めたばかりだが..。


ベルトが動いている中、馬蹄形の真ん中に派手なユニフォームの40歳くらいの
女店員が寿司を握っている。
というよりご飯は機械で握られて出てくるので
握られたごはんにネタを乗せている。


ここのお茶は、湯飲みにお茶の粉を入れて鉄管から出るお湯を注ぐ。
ヤリイカ、ツブ貝、げそ、イクラ軍艦巻き、マグロを食べた。
全て105円なり。


私の隣りに座った怖い顔をした青年。
ニッカポッカ姿。
建築現場から飛び出したようないでたち。


この青年、座ると「お酒冷やでお願い」と言う。
そして数の子寒ブリ、ほたてを頼む。
トロなど高級寿司ネタも全て105円なり。
(ただしトロは1カン)
寿司屋の雰囲気はないが、まあこれも寿司。


それにしても2月になっても暖かい。
天気予報でも大暖冬という予想。
朝、首に巻いたマフラーが邪魔。


居酒屋「M」に行く。
カウンターに独り言爺さんのM山さんがいた。
隅に日本舞踊のSちゃん。


カウンターには予約札があるので私はテーブル席に座る。


すると座敷から「あら○○(私の名)さん!」と声がかかった。
幼稚園の保母さんだった。
おや、Tみネエサンもいた。


壁に3月の旅行の貼り紙があった。
もうそんな季節である(昨日Mーちゃんから情報)。
今年は西伊豆
昨年は日光、その前が伊香保だった。
とりあえず申し込んでおいた。


今日の付けだしは温泉卵とウニ。
マスターは粋なことをやる。


寒ブリとキスの天麩羅を食べる(写真)。
今日は珍しく客の足が遅い。


私は早々と店を出てラーメン屋「T家」に行く。
ここで味噌ラーメンとビールを飲む(写真小)。


家に帰ると長兄から本が届いていた。
その題名は「凶悪」ーある死刑囚の告白ー。
読むのが楽しみである。


今日の昼、長兄夫婦がママの絵手紙展に来てくれたそうだ。
感謝。


今話題の映画「あなたを忘れない」が上映されている。
新聞に今年の1月26日に同じような事件があったと報じている。
場所は上野、線路に落ちた人を3人でホームに担ぎ上げたと。


実は今から10年くらい(もっと前かも)に私も体験している。
その日は八重洲で麻雀をやり仲御徒町日比谷線に乗る。
草加で準急に乗り換えるためホームに下りた。
時間は12時頃だったか。


ホームを歩いているとドサッと音がした。
見ると線路に男が落ちたのだ。
この線路はもうすぐ準急が来る。


私は持っていた週刊誌をホームに置いて飛び降りた。
男性を持ち上げようとしたが重い。
するとあと2人ホームから下りてきた。


3人がかりでグーグーとイビキをかいている男性をホームに押し上げた。
100メートル手前でとまっている準急電車のライトが見えた。
自分がホームの上にのぼるのが大変。
手を引いてもらったっけ。


ホームで横たわっている男性を駅員にバトンタッチ。
我々3人はそのまま準急に乗った。


翌日新聞を見たがそれらしい記事が載っていなかった。
男性は無事だったのだろう。


今思うと、電車が来たらどうすると考えていた。
ホーム下に避難溝がある。
あそこに逃げようと決めていた。


だがあの映画(あなたを忘れない)では、韓国の若者、電車を止めようと
手を広げていたと言う。逃げられたのに..合掌。