銭湯の風景

osyousan2007-02-17



ママ、ムックと車で買い物。
生活館はペット専用のカートで一緒に入れる(写真)。
すると3人のご婦人に囲まれた。


ムックを可愛いとおっしゃる。
通路で5分間はペット談義。
お話はママに任せて、私はそーっとその場を離れた。


4時頃、銭湯へ行く。
410円を払って暖簾をくぐる。
いつもより込んでいる。
小さな女の子(2歳くらい)を連れている老人がいた。
目の中に入れても痛くない可愛い孫だろう。


久しぶりにモンゴル斑点を見た。


風呂からあがり下着をつけてテレビのある板の間に出た。
番台のあるところ。
そこのソファで熱くなった体を冷ましながら
シャツを着る。


やっぱり私と同じ行動のオジサンがいる。


マッサージ機に200円を入れて体を揉み揉みしている人もいる。
実に気持ちよさそう(写真小)。
よく温泉にある機械。
時にはセールスマンがいることもある。


番台の前で、先ほどの女の子がお爺ちゃんとアイスクリームを食べている。
お爺ちゃんは牛乳を飲んでいた。


昔からよくある銭湯のいい光景である。


銭湯から帰るとムックの散歩。
その後、自転車で図書館へ行く。
3冊ばかり借りる。
ちょっと荷物になる。
バックを持ってくればよかった。


案の定、小雨が降ってきた。
本はジャンバーの中に入れた。


日テレ「世界一受けたい授業」で、顔で内蔵の病気が分かる方法をやっていた。
上瞼をめくって黒目と白目の境目を見る。
黒目の上に環状の白い線が出ると老化している証拠、らしい。
鏡をみたら私にあった!


ちょっとショック。
でも既に飛蚊症が出ているんだから当然かも。


その後、鼻が赤くなるのは肝臓が弱っているとも。
これも私に当てはまる。
還暦を過ぎても毎日ビールじゃ、しょうがない。


先生がおっしゃるには現代人は体温が低いそうだ。
体温が高くなれば免疫力が増して病気に掛かりにくくなる。


スポーツで汗をかくことが大切。
時間がなくてスポーツが出来ない人は「にっこりスクワット」がいい。
割り箸をくわえてスクワット10回。


これならできそうだ。