2ヶ月ぶりのオメカシ、また新車




ムックを懐に入れて自転車(ママの)で散歩。
寒い!
この冬一番らしい。
流れのない用水に薄氷が張っている。

鴨たちはどこへ行ったのか。


校庭に行くと霜柱がたっていた。
朝日の当たる外周をぐるりと散歩。
ウグイスの声が聞こえる。
フェンス際に植えられた高い樹木にいるようだ。

寒いが春は来ている。


今日はムックのトリミングの日。
ママがムックを抱いて店の中へ。
すると後ろにとまった車から、年輩女性に抱えられた真っ白なマルチーズ
続いた。
同じ時間の予約。


ムックはシャンプーカットが終わるまで2時間半かかる。
我々はその間買い物と食事。


ママの友人へ快気祝いで花束を贈るため花屋に寄る。
この店は実に沢山の花がある。
近辺じゃ一番だろう。
ここにいると気持ちが華やぐ。
我々男性もこの年になると花に興味が涌く。


1時過ぎにトリマーから電話。
「おぼっちゃま、終わりましたよ」と。
飛んで行く。
そこにすっかり別人いや別犬になったムックがいた。
オメカシ代金は5千円。


今朝校庭で撮った写真とオメカシした後の写真を比較してみた。


ホームセンターで新しい自転車を買う。
昨年9月27日に同じ店で購入している。
自転車の値段、ちょっと上がっているようだ。


新しい自転車に乗って100円ショップに寄り、
ワイヤーロックを買う。
ロックを沢山つけると、盗むほうからすれば面倒くさいと
別の自転車に標的を変える、らしい。


自転車なんてそんなに壊れる物じゃない。
窃盗するヤツがいるから自転車屋が儲かる。
決してグルだなんて思わないが...。