羽生「華のゆ」



今日は私の誕生日で結婚記念日。
自分の誕生日に結婚式を挙げるなんてずうずうしい。
昨年もそう書いている。


2013年の1月14日は雪が降って予約したカニ道楽を延期した。
2012年は娘のマンションで寿司を食べた。
2011年の朝は赤飯、夜はカニ道楽。
2010年は近くの料理屋でちゃんこ鍋。
2009年は我が家で手巻き寿司とケーキ。


これ以上きりがない。
ブログをさかのぼっただけ。


そして今年は日帰り温泉
行ったのは羽生の「華のゆ」。
行きの運転手は私。
帰りはママ。



カーナビに登録したが望むルートじゃない。
私が行きたいのは実家がある春日部、権現堂を経て加須を通るコース。
カーナビは蓮田を通る122号線を行きたいらしい。
だからカーナビを無視して走る。


4号線を行くとママが「富士山が見えるわよ」と言う。
えーこんなところから見えるの?




こちらの山々は秩父









予定通り11時半には羽生に到着。
「華のゆ」はホテルグランディアの付帯設備である。









入り口に大きな石の球が流れる水の上でくるくる。



受付で入場料と館内着セット代金を払う。


野天風呂が気持ちいい。
日当たりでじっくり入る。
顔は冷たいが体が暖かい。


そのあとはサウナ。
温泉から出ると外でママが待っていた。
こんなことは珍しい。



2階の食事施設「まぐろや」に行く。
まだ12時5分前で誰もいない。
じゃあメニュー表を見て食べるもんを決めておこう。
刺身の盛り合わせ、寿司、焼き鳥もいいなあ。





生簀にタイが泳いでるぞ。


「入っていいですか〜」と奥に声をかける。
すると女性係員が出てきて「平日は5時から営業です」とのたまう。
「えーっ!」

私の目的は温泉半分、食べ物半分。



しょうがない。
1階の「花茶屋」で我慢。
入り口の自動発券機で食券を買う。
チケットをカウンターに出すと「出来上がったら番号をお呼びします」と言われた。
中にオバチャンが3人、、普通の食堂だ。



注文したのは大ジョッキ、カツカレー、ポテトサラダ。
ビールを飲み干してもカツカレーが残った。
そこで中ジョッキを追加。


この後、リラクゼーションルームで横になる。
小さなTVを見ながら30分ほど眠る。


そしてまた温泉に。
仰向けになって圧注浴。
うーんいい気持。


立ち上がるとクラっと着た。
温まりすぎだ。
慌てて浴槽の淵に座る。
危ない危ない。



帰りは助手席でナビゲーター。
「華のゆ」で買った飲むヨーグルトをぐびっとやる。
旨い!




家に帰ったのは4時15分。
ママの予想がぴったり。


ムック、ただいま!
やっぱり我が家が一番いいなあ。



ポストに奈良のO田さんから誕生祝いの絵手紙が入っていた。
いつもありがとうございます。