似ている




厚い空。
天気予報では冷たい雨か雪だった。
ムックの散歩は陸橋下で早めに終える。
ぶるぶると震えている。





朝食のあとは、まずブログのコメントを書き、そして昨日誕生日祝いの絵手紙を送ってくれたO田さんに返信ハガキを書く。
すぐにポストに投函。


一週間分のブログをプリントし読みなおしつつファイル。
ついでに手帳に転記。




外は寒空だが家の中は暖かい。
スイセンが咲いた。
咲いた花を見るのは気持ちいいもんだなあ。





近くの銀行へ行く。
ATMを利用。
マスクにニット帽子。
鏡に映った私の顔は犯罪者みたいだ?




家に帰ると風呂場に男性がいた。
ここ1、2カ月、湯垢が浮いているのでママが電話したのだ。
風呂釜も10年を過ぎると疲労してくる。
つまり電話で清掃に来てくれた方。


ママが暖かいお茶でも、と勧めると「忙しいので」と出て行った。
風呂の修理が多いのかな?





昼食は塩ラーメン。
野菜たっぷり。





午後はママのアッシー君になる。
ムックは私の隣でナビゲーター。
この写真はムックの横顔。
どうなっているのか分からないだろうなあ。





行ったのは郵便局、銀行、ウエルシア、西友












西友でママが買いものをしている間、私はムックの散歩。









用水には鴨が羽を休ませていた。
何度も書くが用水の水が汚い。
ワタリドリに申し訳ない。





立派な老人ホームの建物。
この下に私が利用しているT橋クリニックがある。



クリニックがついた老人ホーム、恵まれた施設である。
しかし、老人ホームに入る期間は短いほうがいい..。



自由に動ける時間を大いに楽しみたいものだ。
あくまで理想だが..。



夕刊の一面に昨日見たような写真があった。
新聞の第一面の左上に目次があるが写真も出ている。
昨日は吉岡秀隆だった。
山田洋次監督の「小さなおうち」に9年ぶりに出演したというものだった。



今日も吉岡と同じような顔。
2日続けて吉岡?
しかし記事を読んだら違った。
映像や音楽センスで知られる岩井俊二監督だった。
初の連続ドラマ「なぞの転校生」を監督。


写真左が1/14。