花には水を 妻には愛を



下の前歯が数本欠けている。
それで余計に舌がでやすくなる。




神社公園にて。
寒い寒い。
セキレイのツガイが餌をついばんでいた。



ママはバレー。
今日は試合とか。




10時にヨーグルトバナナを食べる。
これを食べるとムックが寄って来る。
ヨーグルトの容器を舐めたいのだ。




格闘技のDVDを一人でゆっくりと観る。








これだけ晴れたら富士山が見えるだろう。
陸橋の上にのぼり富士山を眺める。
風がないので地平線が霞んでいて稜線がうっすら。








ベルクで良水オアシスを汲む。






街路樹に赤い実。
以前も書いたがこれはクロガネモチ。
この季節、赤いものは目立つ。



昼食は中華料理店に行く。
この近辺はラーメン屋や中華料理店が密集ているようだ。
らーめん西方屋、海南飯店、横浜らーめん大和家、らーめんハウス。









そして今日入ったのは「正香園」。





12時15分前だったので私が本日最初の客のようだ。
暇なマスターが観葉植物の葉っぱをハサミで切っていた。





メニューを見て注文したのはパイコー麺とチャーハンセット。







そのあと、TVが見える円卓に移動。
ちょうど本田がミラン移籍の初ゴールをやっていた。
なかなかやるじゃん。






出て来た料理がこれだ。
麺に揚げたてカツがのっている。
旨い!
瓶ビールください!




ママが家を出て行く時「シクラメンに水をやってね」と言われたことを思い出した。
確かに花が倒れている。
すぐに水をあげた。
水をあげた2時間あとの写真が右。
しっかり立ち上がった。







思い出した。
昔、銀座に勤務していた頃、平和生命ビルから宣伝文句(コピー)の幕が下がっていた。
その言葉が「花には水を 妻には愛を」だった。
いい言葉だなあと思った。


そのビルも今はない。


芥川賞直木賞が発表された。
前評判のいとうせいこうは今回も選に漏れた。


話は変わるが、芥川龍之介の作品は読んだことがあるが直木三五は読んでいない。
本名は植村という。
植という漢字を分解して直木にしたらしい。