エビチャーハン



ムックは家を出た瞬間クシャン!とクシャミをする。
冷たい空気が鼻腔を刺激するのだろう。


散歩で神社境内を通る。
ボランティアのW島さんが掃除をしてくれていた。
雨の日を除き毎日やっているのだ。
感謝。


掃き集めた落ち葉などが手前の缶に入れられる。







陸橋の上にあがる。
まず富士山と御挨拶。











南方向にはスカイツリーが見える。









陽の当たる暖かい部屋で眠っているムック。
舌がフリルのように曲がっている。





何時の間にかピンクのヒヤシンスが咲きだした。
太陽が照るとここは温室。







DVDで2013年の世界ボクシング総集編を観る。
WOWOWが選んだ昨年の名勝負20。
ベスト1はメイウエザー対アルバレス戦だった。
私的にはノーガードで打ちあう激しい試合が好きだ。
PCで観たのでこの写真は反射して画面が見にくい。





昼はエビチャーハンにした。
そのわけはTV番組でやっていたからだ。


盛るときはフライパンからお碗に入れて皿の上でひっくり返す。
そうするとこのようにお椀型チャーハンが出来るのだ。


このエビがあるだけでチャーハンが2倍旨くなる。
私は自己満足のカタマリ。


チャーハンの添え物はサラダ(写真左)。
キュウリ、キャベツ、ミニトマト
この上からドレッシングをかける。



食べ終わって箸がバラバラなのに気がついた。
一本はママの箸だった。





東京葛西用水沿いを行く。








木橋のたもとに釣り人。
よく見る老人。
この水じゃ魚は釣れないだろう。
そのうちに竿をたたんだ。







カゴつきクレーン車が3台。
まるで空中ブランコのようだ。
電線工事である。





産業道路わきにある大型本屋「たけしま」に入る。
ここでブラブラ。
新越谷の「旭書店」より大きい。
結局メガネを忘れたのでじっくり読めなかった。
最近は出かける時の必需品にメガネがプラスされた。




この後はコジマデンキに寄ってプリンターインクを買う。
パソコンの液晶画面が汚れていたなあ、と思い出し衝動的にこんなもんを買った。
ウエットタイプだと思って買ったが違った。
強い空気圧でゴミを吹き飛ばす「エアーダスター」だった。




ムックの散歩は谷古田。









夕陽を浴びるムック。


散歩のあとの楽しみは夕食である。
それはムックと私。