割烹着




朝の散歩で歩くとゴミの集積場。
今日は何だっけ?
ここを見るとわかる。
今日は缶の日だ。





アルミ缶を集めているオジサンは神社境内に中継基地を設けている。
空のズタ袋があった。
まだ時間が早い。



ママはバレーボールへ。




昨晩録画した「ファイアーウォール」を観る。
銀行のセキュリティ責任者にハリソンフォード。
ファイアフォールとは不正進入防止ソフトの意味。


事件はこのセキュリティエンジニアの家族が人質にとられることから始まる。
今の銀行強盗は現金を強奪するのじゃなくセキュリティをかいくぐってパソコン上でお金を移し替えするのだ。
まあまあだった、サスペンス映画としては75点かな。


犯人が家族を縛って車で移送するのだが、愛犬も一緒。
その愛犬の首輪にGPSがはめられていた。
そのお陰で犯人を追いつめることが出来たのだ。



そうそう配役の中に見たことがある顔がいた。
ロバート・パトリック
ターミネーター2の液体金属男で一躍有名になった。
警官の格好をしてすごい速さで走る姿を思い出す。



昼食はラーメン。
昨日と同じようにエビを入れた。



午後からも録画を観た。
昨年末に録画したTVドラマ「モテキ」(映画はDVDで観た)。
テンポ良くてがちょっとエロで楽しい。
主役の森山未来の自信なさそうな顔がいい。





午後遅くなって雨が降り出した。
でも暖かい。
当然ムックの散歩は陸橋下。








帰りに神社裏に中学生のカップルがいた。
体をつけあっている。
大人の世界の入り口。
性に一番関心がある年頃だ。
ちょっと心配だが見ないふりをして通過した。



今日の明るい大ニュースは万能細胞STAPを日本チームが作成したこと。
チームリーダーの小保方晴子さんは何と30歳。
外見はとても科学者とは思えない。
普通の可愛い女性だ。


実験室では白衣じゃなく祖母からもらった割烹着を着ている。
これがなんともいい。
人気漫画の主人公みたいだ。


今は難病になると臓器移植に頼っているがこれが進歩すれば見通しが明るくなる。
難病をスタップ(STAP)。



これからの日本の発展には女性の力が必要だと力説した安倍さんに追い風になる。



今日は4月上旬並みの暖かい陽気だった。
それに静かな雨が心地よいお湿りをくれた。