モンゴル同士で決定戦



レイクタウンで。




朝の散歩はママと大相模調節池へ(レイクタウン)。
遊歩道に行くために階段を下りる。
空にはヒバリがさえずっている。
数年前まで野原だったのでヒバリの天国だった。
住宅造成が進んでいるので残念ながら少なくなった。






私たちが行くと陸地から湖に行列で飛び込む黒い鳥。
これはオオバンである。






朝日に輝いている大相模調節池。
この景色が見たくてやってきたのだ。







今日は今月最後の日曜日。
アルミ缶と新聞紙、そして段ボールを外に出す。
少年野球の廃品回収トラックがやってくる。
そしてトイレットペーパーを2個置いて帰る。






グランドがトラックの集積場となっている。
同じグランドの片隅で少年野球の練習をしているのだ。








流通グランドの横を通ると、太陽が当たる斜面でノラ猫が体を温めていた。
夜は厳しい寒さ。
聴くところによるとノラ猫は寿命が短いらしい(当たり前か)。




ベルクの良水オアシスに行列。
こんなことは珍しい。
そうか、今日は日曜日である。
我々毎日が日曜日組は、空いている平日に来るべきかも..。





今日の昼食はこれだ。
かんぴょう巻き、マグロ巻き、お稲荷さん。







夕方の散歩は谷古田。









途中でトイレに行きたくなった。
緑道のトイレを借りる。
ムックはそばにある柵につなぐ。
あとでママに話したらムックが誘拐されると心配していた。






大相撲千秋楽を観る。
鶴竜が本割で白鵬を破った!
両国国技館に座布団が舞う。







ここまで見ていて観客に見たことがある人を発見したのだ。
数学者秋山仁、数学者で大道芸人ピーター・フランクル、そして自民党高村副総裁。






あっ頭にメガネをかけているのは市川海老蔵だ!
その上にいるのはオリンピックオジサン。
生放送なのでなんか得をした感じである。



相撲のほうは優勝決定戦で白鵬が順当に勝って優勝。
二人ともモンゴルなのでどっちが勝ってもいいやと思っていたが..。



今日の昼は予想通り4月並の暖かさだった。
午後になると風が強くなってきて「春0.5番」という報道もあった。



今はかなり冷え込んでいる。
今晩の焼酎は「かのか」。