盗み食い!





寒い朝
武蔵野線沿いをルックいやリュックを背負った女子高生が自転車で行く。




ゴミのカゴ。
今日はペットボトルの日だ。



昨日お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表された。
まず3等、2等、1等の下2ケタを暗記する。
72,74,44,85。
覚え方は、夏(72)の梨(74)を獅子(44)が食べて箱(85)に入った。
意味が通じなくてもいい。

年賀状を一枚ずつ読んでチェック、すぐに終わった。
結果は3等が3枚でござる。



ベルクに昼食を買いに行く。
今日は海苔巻きとお稲荷さんにした。
買い物する時のカゴは赤紫だが清算が終わるとグレーの清算済みカゴになる。
そのカゴには取っ手がない。




S木さんから写真つきメールが送られてきた。
ニュージーランドの山に行ったそうだ。
素晴らしい!
これはマウントクック国立公園だ。


ニュージーランドは日本の真裏に当たるらしい。
だからあちらの季節は夏。
S木さんによると23度くらいで最適だったそうだ。


残念ながら手元に世界地図がない。
インターネットで検索すれば分かるがペーパーの地図が観たい。
そこで本屋に買いに行く。



バリエ3階の旭屋書店
駅につながる立地なのでいつも客が沢山いる。




手にとったのは「大きな文字の地図帳」。
世界地図&日本地図が掲載してあるのだ。
おまけに薄いルーペつき。
これがあれば昨年、熊さんが車で回った北海道も追いかけることができる。




駅前で黄色いランの花を配っていた。
私もいただく。
生花である。
根元に水が入ったカプセル。


チラシを見たらメモリアル何とかという葬儀会社だった。


午前中、トイレに入って新聞を読んでいたら固定電話が鳴る。
ママは出かけていて家にいるのは私とムックだけ。
私の大便は出るまで時間がかかる。
しょうがない途中で電話に出る。
そうしたらこのメモリアル何とかという会社からPR電話だった。


結局、電話に出たから大便は出なかった。



陸橋下の道路をゆったりと白い猫が歩いている。
ここは危ない。
そばに寄るとオシメをした年をとった猫ちゃんだった。
「おいおい危ないよ、車に轢かれたらオシメをしたままオシメエになるぞ」と声を掛けた。




夕方散歩、たまには元荒川の土手に行こう。
















しらこばと橋のたもとで大きなマンションを建設中。
近所の棟梁もここで働いているはず。





家に帰るとムックの足を洗って夕方の餌をつくる。
ムックが夕食を食べている間、私は外出。
とあるマンションに垣根。
サザンカがまだ咲いている。





10分ほどで家に戻る。
部屋に入るとムックが寄って来ない。
あれムックがソファの上で私を睨んでいる。
そして動かない
そのそばにお菓子の包み紙が。



テーブルの上にあったカゴからお菓子を盗み食いしたのだ!
怒られるのを知っている。
ムックの手の届くところにお菓子を出しっぱなしにしたほうが悪いのだが..



駅前でもらったランを出した。
オンシジユームという種類?