東銀座から門前仲町まで



朝の散歩。
神社で掃除をしているW島さんに「2日前に救急車を呼んだSさん、あの夜亡くなったわよ」と言われた。
生前Sさんが我が家の前を通る時、ムックが吠えた。
すると「ムックちゃん」と名前を呼んでくれた。


人の命は儚い。


ウォーキング。
新越谷駅構内に40名が集まった。








チロちゃんとパパが見送りに来てくれた。






今日の目的地は東銀座。
着くと地下の歌舞伎座グッズ売り場が待ち構えていた。
「こい春」という垂れ幕。






10時になると見学開始、エレベーターで5階まで。
屋上庭園へ。






庭園からビルを見上げる。
日本的な歌舞伎屋根の上にピカピカの高層ビル。



このあとは一階に下りる。
見学時間15分?



正面には沢山の客が集まっている。
今日歌舞伎を観る人だろう。
その服装は少なくともリュックを担いだ我々とは違う。







その足で築地場外へ行く。
「築地は食でお、も、て、な、し」


食べたいものがいろいろとあったが、時間がない。
今度個人的に来よう。



試食のキリイカ
山盛り。
「トライ、テイスト!」と外人向け。


するとA部ちゃんが千円買って昼食時にみんなにお裾分けしてくれた。
A部ちゃんには卓球でも差し入れをしてもらっている。




波除神社のお歯黒獅子。
これは珍しい!
その言われは割愛する。



築地本願寺









内部。



ここで記念写真と思ったら「お寺は..」という意見があり、スルーした。
高齢者が葬儀会場の前で集合写真は余りに生々しいってこと?



鉄砲洲稲荷神社。









昼は佃の公園。








佃小橋で集合写真。
集まると通りすがりの若い女性2人。
シャッターを押しましょう!と言ってくれた。
ありがとうございます。






相生橋
我が家の近くにも相生陸橋がある。





門前仲町までやって来た。
深川不動









本堂の護摩焚きを見学。
リュックを背負った団体(我々)が階段席に座る。
突然太鼓の音が響く。
前の2人が驚いて飛び上がった。


だみ声念仏と太鼓の音がとてもいい。
心に響く。
余りの迫力に感動した。



その次は鶴岡八幡宮
これが本堂。



4.5トンの巨大神輿が格納されている。
寄贈したのは佐川急便の社長さん。


私が深川水掛け祭りを観たのは2年前だった。





その隣に日本地図を作製した伊能忠敬の像がある。
定年後に日本の海岸線を歩いて正確な地図を完成させた偉人。
私は定年後にぶらぶらウォーキング。





今日のウォーキングはここで打ち上げ。
ここから30分ほど歩いて清澄白河駅まで。


半蔵門線に乗る。





隣に小学生。
問題集をやっている。
ちょっとのぞく。
かなりの難問である。
しかし彼は鉛筆でスラスラと解答。


天才少年は錦糸町駅で下りた。
これからの日本をお願いします。




新越谷駅で下り真っすぐに居酒屋へ。
反省会に集まったのは11名。
カンパーイ!


これからの日本を小学生に任せて、ジジババはウォーキングのあとアルコールを飲んでいる。
日本はこれでいいのかね。



ママに抱かれたムック。
ムックはこれでいいのだ。