慎重に飲む



今朝も神社の中を通る。
鳥居に正一位稲荷神社の看板。




お屠蘇を飲み雑煮を食べながら箱根駅伝を観る。
これぞ正月である。




8時に大手町をスタート。
箱根の栄光を夢見た若者たちが正月返上で頑張っている。





今日はママの実家へ行く。
娘とムックも一緒。



今年に94歳になる義母が私の母からもらったと言う着物を着て迎えてくれた。
義母は生前の母と仲良しだった。



昨日私の実家でノブちゃんにもらった24時間もつロウソクを仏壇に供える。
インターネットで調べたらこのロウソクはレンゲボタンと言うらしい(?)。





中身を出したタラバガニ、刺身、揚げものが並ぶテーブル。



昨年、ここで飲み過ぎてダウンした。
美味しい焼酎をがぶ飲みしたのだ。
よって今日は慎重に飲む。
ビールだけにしてイモ焼酎は飲まないようにする。


今日やってきた親戚の奥さんが犬が大の苦手だと言う。
こんな小さなムックでも恐いらしい。
しょうがないムックはしっかりとつながれた。
連れてこなけりゃよかったなあ。



途中でムックの散歩で外に出る。
実家近所の公園。



そのままムックと車に乗って眠ってしまった。
1時間ほどしてママと娘が車に戻って来た。



これから娘のマンションへ。
運転手はママ。




上野から東大病院裏を抜ける細道を通るとムックがママの腕に登る。
これが毎回なのだ。
ムックは東大卒なのか?
懐かしくて思わず立ち上がって周囲を見回す?



後楽園遊園地の横を通る。








水道橋を右折すると太陽がまぶしい。
助手席にいる私がすかさずママにサングラスをわたす。





娘のマンションに到着。
トミちゃんが2日間も一人で留守番していたのだ。
ガラスケースの外に出してもらいご褒美のワームをもらうトミちゃん。
しかし2週間もウンチが出ていないそうだ。


帰りは靖国通りを通る。
初もうでの人で込んでいた。



秋葉原御徒町もすごい人。






建物の前に振袖姿の若い女性が数人立っている。
良く見たらパチンコ屋だった。
その名もUNO。
もしかしたら神田うのと関係ある?





草加バイパスでは日がとっぷり暮れた。






家に帰るとすぐにムックの散歩。
暗い神社の中。
初もうで客が来るので裸電球がぶら下がっている。




夕食は大好きな手巻き寿司。
写真にはないがこのほかにイクラ、納豆、玉子焼きがある。



昼を抑え目に飲み食いしたので体調が戻ってきた。
最後に食べた手巻きはマグロ、イクラ、そしてきゅうり。
ご飯を少な目にして巻く。
ワサビをしっかり利かせてガブリ。
いやあ旨かったなあ。






ムックは疲れ切ってこんなかっこうで寝ていた。