将軍様に刃物

osyousan2006-10-09



婿さんのお父さんのお見舞いに行く。
1ヶ月前からリハビリで入院している。
病院は父母の墓があるお寺の真裏。


途中で果物を買って時間がかかってしまったので
昼に着いた。
病棟は知らない。
ナースセンターで聞く。


丁度20人くらいの老人が集まって昼食をしている。
中には看護師さんの手助けが必要な老人もいる。
右手だけが不自由なお義父さんとはレベルが違う。


自分がここに入院したら辛いなあ。


だがお義父さんは看護師さんに聞いた個室にいない。
よく確かめたら2日前から外泊していた。
果物の籠を手にして病院を出る。


近くにある実家に寄る。
そしてお昼を御馳走になった。
イカの姿煮が旨かった。
とてもイカらしい味がした(?)。
イカす。


連れてきたムックがおとなしくしていてホッとする。
ムックは、今年の正月に次兄のジャンバーにオシッコをして以来
初めての実家。


写真小は、実家の庭に咲いていたサフラン


帰りに婿さんの実家に行く。
そしてお義父さんに病院で渡すはずの果物を渡す。
ちょっとスリムになったが、元気そうだった。
また夕方までに病院に戻るそうだ。


パ・リーグのフレーオフ西武×ソフトバンク戦をやっていた。
ソフトバンクが2勝して日本ハムとのリーグ優勝戦に勝ち進む。
この結果に、国民に半数以上は満足だろう。
王監督のためにも..。


夕方、武蔵野線沿線にある小学校にムックを連れて行く。
夕陽がグランドを赤く染めていた(写真)。
その中で小学生の息子2人に父親がノック。
「赤い、夕陽が校舎を染めてー」


9時からTBSTVで格闘技「HERO’S」を観る。
みのもんたが応援していた秋山が世界一になった。
話題の金子賢は予想通り所英男に一本負け。
2時間、血が沸いた。


北朝鮮が核実験を実施!
北朝鮮問題が動き出すとお馴染みの評論家がまた画面に登場。


なんで北朝鮮核兵器を持っちゃいけないんだ!アメリカだって
パキスタンだっインドだって持っているだろう。
今度は俺達も核兵器を保持しているぞ、バカにするなよ、なめるなよ、
将軍様は主張している。


○○ガイに刃物(禁止用語らしい)。
じゃあ、「将軍様に刃物」。