一罰百戒

osyousan2006-10-13




昨晩、酔って風呂にも入らず早く寝てしまったので
早起きしてブログ(10/12)をつけた。
その後ムックの散歩。


今日は休みなのでゆっくりと緑道公園を歩く。
ムックは枯れ葉の中を選んで歩く。
するとモシャモシャの毛に枯れ葉が絡む。
その場でしゃがみ込んで取ろうとするが無理。
その度に抱き上げてとってやる。


スーパー「マルエツ」が新装開店。
出かける。
ママが買い物をしている間、ムックと駐車場で待つ(写真小)。
大型保冷車が何台の行き来する。
それにしても大型車の運ちゃんのハンドルさばきには感心する。


入場制限が始まった。
スーパーで入場制限って珍しい。
消費者は毎朝チラシを見ている。


銀行に行き第3期市民税県民税を払い込む。
ロビーにTVのようなパネルがあって納税をタッチする。
するとお待ち番号が出てくる。
それを持って呼ばれるのを待つのだ。


ロビーレディと窓口の女性はみな40過ぎのベテラン。
多分、教育されたパートおばちゃんだろう。


図書館に行き借りていた本を返却。
ここも老人が多い。


そしてダイエーに入る。
勇壮な音楽が流れている。
「若タカ軍団〜」という歌詞。
昨日第二ステージで破れたソフトバンクの健闘祝いらしい。
理由はどうでもいい。
つまりバーゲンである。


便乗して山歩きのシャツを2枚買う。


ムックを連れて土手に行く。
秋の七草フジバカマが地味に咲いていた(写真)。


地元高校のヨット部の学生がやってきた。
川岸にボート小屋がある。
だがこの時期、ボートを浮かべる農業用水の水は既にない。
だから体力造りの運動。


20名のうち女性は8名くらいか。
隊列を組んで腕を振り、股をあげて土手を歩く部員達。
青春映画のようだ。


先ほどのニュースでJR乗車券売場のパネルに「しゃらく」と刻んだ20歳の青年が逮捕されたと報じられた。
「しゃらく」という文字に覚えがある。
浦和の寿司屋前にその文字の落書きがあった。


犯人の住所はさいたま市
やっぱり。


目立ちたいと自分の主張を落書きで示す。
反社会的な行動である。
この逮捕は「一罰百戒」の効果あり。


因みに被害総額は1億円。
犯人は青くなったろう。


ここまで書いたら耳元にブーンと蚊の羽音。
慌てて耳を叩いてしまった。
鼓膜が心配。
10月半ばでも、まだ蚊がいる。