ハシゴ酒

osyousan2006-10-12





5時40分に起きると東の空が朝焼け。
陸橋の上から見た写真。
下を走る貨物列車がわかるかな?


朝、南浦和で電車が微妙に遅れてホームに入ってきた。
「お客さん同士のトラブルで...」とアナウンス。
と言うことは喧嘩だな。
それとも痴漢事件があったか。


今日は川越でセミナー。
用意したことの半分も話せなかった。
まあそれでも通じたようだ。


朝霞台武蔵野線に乗り換える。
重荷だったセミナーも終わってここで飲んで行こうか、
と「○○水産」の方に足を向けた。


しかし、まてよ、最近地元の居酒屋に寄ってないな、とそのまま武蔵野線
乗ることにした。
途中の駅から乗ってきたOさんとばったり。
これから新松戸で知人のお通夜だとか。


こんな時、出会いの不思議を感じる。
○○水産に寄らず真っ直ぐ電車に乗って、学生で込んでいたので
途中で下ろされて別のドアから乗り換えた。
そこでOさんと会った。
私は出会いが多い。
ママに言わせると「それだけブラブラしている」ことの証明。


居酒屋「M」に寄る。
カウンターの隅にはJR勤務しているWさんがいた。
既に日本酒を飲んでかなり酔っている。
今日は明け番で早くから来ていたようだ。


オニギリ4個をお土産で包んで貰い帰っていった。
57歳、独身らしい。


入れ替わりにIちゃんが入ってきた。
粋に着込んだスエットシャツの背中に猫の毛が沢山ついていた。


昨日、「M」でゴルフ大会があり、その結果が壁に貼ってある。
優勝、準優勝、ベスグロの名前。
やっぱりT社長がベスグロだ。
おや、Mーちゃんの名前がない。


「M」を出て自転車で走っていると、ドライカレーが食べたくなった。
そこで沖縄居酒屋「Me」に入る。
私がプリントしてあげた「酒飲み運転防止」のポスターが
トイレを含めると3枚も貼ってある(写真)。


常連の中年歌姫が座っていた。
そして隅には頭ボサボサ青年。
歌姫が古い歌、ボサボサ君が今風の若い歌を交互に歌っていた。
マスターがカレーを食べ終わった私に「時代おくれ」をかけてくれた。


最後の写真はママが携帯で撮ったもの。
ますますムックムックになってきた。
そろそろトリミングにいかなければならない。