手すり完成!

osyousan2006-10-06




雨。
ムックを屋根のある場所で散歩。
紙コップが捨ててあった。
それを見つけたムックは足をあげてオシッコをかけた。
まるで尿検査みたいだった。


今日の訪問企業は上尾。
早めに着いて駅前の「日高屋」に入る。
この店はチェーン店だから方々にある。
見つけるとどうしてもここに足が向かう。


雨が強く降っている。
企業までのバスまではまだ時間がある。
スーパーに入る。
中央にワイドテレビがドーンと置いてある。
気象情報をやっていた。


ベンチに座って国会中継を見ながら時間調整。


ここからのバスは自動車工場まで。
乗り込むと国会中継のラジオを流していた(なるほど)。
バスは工場内を通り裏門まで行く。
私の訪問する企業は○○自動車の系列会社。
工場内にはその名前はない。


守衛さんに聞いたら道を一本隔てた遠くのビルを指さす。
それも直線ではない。
強い雨の中、傘を傾けて15分歩く。
靴の中までビショビショ。
それにズボンがゴワゴワ。


目的の企業に到着したらアポイントメントをとっていた
役員さんが急用で不在。
代わりの人とのトンチンカンな会話。
こんなこともあるさ。

帰り、またバスのところまでずぶ濡れで歩く。
そこですごい巨人と会った。
顔を見た。
あつ!岡山だ!
住友金属の元バスケット選手である。


岡山は、大きな体をたたんでタクシーに乗った。
今日は実物の岡山を見たことが一番の収穫。
韓国の怪物ホンマンと同じくらいでかいだろう。


明日から3連休。
地元で飲みたい。
本当は馴染みの居酒屋に行きたいが、この雨では億劫である。
駅裏の大衆酒場「T」に入った。


カウンターの一番奥に大きな顔をした老人がいた。
もう大分飲んでいる。
そして店員のおばちゃん達と下ネタ話をしていた。
最後に、残した刺身をおかずにして白米を2杯ペロリと平らげる。


隣にいた客が「お元気ですね、食欲が一番ですよ、失礼ですがお幾つですか?」と聞いた。
すると爺様はシミだらけの顔で「68歳だよ」と答える。
えっ、うちの長兄より下だった。


シミ顔の爺はタクシーで帰る。


私は鰯の刺身、アサリの酒蒸し、牡蛎フライを注文。
生ビール、ウーロン杯を飲んで1時間で店を出る。


我が家行きのバスに長蛇の列。
雨だから利用者が多い(私も同じ)。
こんな小さなバスに、乗れるだろうか?
だが全ての客はイナバ物置のようにバスに中に吸い込まれた。


今日は階段に手すり工事に来ていたのだ。
もう完成していた(写真)。
これからは、夜中にトイレに起きるときも安心であーる。