S水産

osyousan2006-10-02




雨の朝。
ムックを抱いて屋根のある陸橋下に行く。
車で来ているワンコがいる。
早めにウンチをしてくれよ、と思いながら歩く。
ムックは雨は関係ない、
臭いをかいで何回もオシッコをする。


やるとすぐにブツをビニール袋に収納して、
ムックを抱き上げて家に帰るのだ。


家に帰り、風呂場で足を洗う。
腹が汚れている。
砂が大量に落ちる。
これだけ砂が落ちると気持ちがいい。


今日は、東武東上線の高坂に行く。
ダイヤが乱れて、ちょっと遅れているようだ。
予定の2台前の電車に乗ったでの余裕。


この時間、込んでいて座れない。
8割が若者。
坂戸で城西大学、高坂で大東文化大学の学生がドッと下りた。


今日一日、ボスの車に乗せてもらい一緒に回る。
いわば私の運転手のようなもの。


信号の手前で我々の前の車、急にコンビニに曲がったが、
縁石があるのを忘れて乗り上げた。
ゴットン、ゴットン。
人身事故でなくて良かったぞ。


昼は「中島うどん」という店で食べる。
手打ちの天つけ蕎麦を食べる(写真)。
ボスは大盛り。


食べた後、ここではうどんを食べるべきだったかな、と思う。


時間があったので丸木美術館に連れていってもらう。
ここは世界でも珍しい原爆被災の絵画を展示した美術館。
でも休館日だった(駐車場の写真)。


帰りの朝霞台駅、地元警察と東武鉄道が「許すな痴漢!」という
パンフを配っていた。
ビニールのファイル入りのパンフだったので2回も貰った。
痴漢をやるように見えたのか?
よく見たら花の種も入っていた。


花の種は庭に蒔きます、ビニールファイルは有効に使います。
パンフは一度読んで捨てます。


朝霞台駅前の「S水産」でゆったりと飲む。
時間が早いので客はカウンター3人。
70代の男性はタバコを吸いながら生ビール。
その隣の50くらいの男性は文庫本を読みながら
瓶ビールを飲んでいる。


60代の私は生ビールに週刊ポストを読んでいる。


今夜、食べたものは、中トロ、サンマ塩焼き、山芋のり巻き揚げ、
ぬか漬け盛り合わせ。
それと生ビール2杯とホッピー。


30分もすると客が入ってくる。
仲間同士で来た客は座敷座る。


女店員は中国娘。
発音はおかしいが、丁寧な客扱い。
そして美人でよく働く。
何回も書いたが、サービス業は外国人に乗っ取られる。


私がホッピーを飲みだしたら周囲で次々とホッピーセットの注文。
体に良くて酔いたいならホッピーをどぞ。


これだけ楽しんで2千円ちょいと、めちゃ安い。


電車の中ではすっかりいい気分。


家に返ったらママが作った「モツ、大根コンニャク煮」があった。
また食べた。


メタボリック、大丈夫?


ムックの写真は10/1のグランドでのもの。