小江戸

osyousan2006-10-27



名門の○ヶ関カンツリー倶楽部へ行く。
と言ってもゴルフをやるわけじゃない。
仕事、仕事。
倶楽部の方と面談していると9番ホールのグリーンが見える。
ピッチングで打ったボールが、グリーン上をポンポンポンと跳ねている。


いいなあ。


4時頃、川越市駅に戻りながら回り道をして「蔵造りの街並み」を通る。
観光客が両側の店を覗きながら歩いている。
りそな銀行前では人力車が客待ち。
小江戸のシンボル「時の鐘」が夕陽に照らされている(写真)。
それを写生している若い夫婦。


道を隔てた向かいに「長喜院」があった。
ここに来ると平成9年の10月を思い出す。
同期入社の親友が亡くなって、ここで葬儀をやった。
平成9年は父親と親友2人を失っている。
とても暗い1年だった。


漬け物屋で「イカスミ沢庵」を買う。
さてどんな味がするかお楽しみ(写真)。


朝霞台で下りて武蔵野線に乗り換えようとしたら、
人身事故で上下線が不通。
「開通するまで飲んで時間つぶしをする」とママに電話する。
「あら、口実が出来てよかったわね」とのお言葉。
はい、その通りです。


○○水産に入る。
「店長のおすすめ」から飛び魚の姿造り、ハタハタの唐揚げを注文。
そして一番好きな魚ニシン。
最後は海鮮ピザ。
ガラス窓から武蔵野戦のホームが見える。


イライラしてホームに立っている人、人、人。


1時間もすると動きだした。
そして私も動き出す。


さあ、明日は河口湖の足和田山に登るぞ!