日産マーチで斎場へ



雨が降っている。
散歩は陸橋下。
いろんなワンコが集まっていた。
気が散ってなかなかウンチをしない。


神社横に猫の額ほどの公園がある。
この公園が一年で一番アピールするのはこの時期。
艶やかな桃の花が咲くからだ。


雨の中ラージボールへ行く。
国道4号線。

消防署となりの蒲生交館。
誰もいない。
今日は会場が変更していた。

以前通告されていたが忘れた。
外に出るとS野さんとばったり。
彼女も間違えていた。



今日の会場は南越谷交流館。


参加者は9名と少ない。
それでも一生懸命ラリーを続けると額から汗が。

A井さんご夫妻が菓子折をもってやってきた。
別のレクリエーションがあるのでラージボールを退会したいというもの。
残念です。



ラージボールの帰りに第一公園に寄る。
小雨模様だが桜は満開だった。
2週間前ここで花見をやった。
あの時は2分咲き。


桜を見上げている中年女性がいたので「花見ですか?」と声をかけた。
すると「散歩で初めて来たんですがこんな素晴らしい桜があるのを初めて知りました!」とガラ携で写真を撮りまくっていた。



昼食はママ手作りのお稲荷さん。
味噌汁は私がつくった。


3時に日産レンタカーへ。
ここでマーチを借りる。


今日は義母を連れて葬儀に行く。
息子も車を使うのでレンタカーにした。
担当者に色々説明を受けてから車を家まで運転。


身支度を整えママと車に乗る。

担当者に言われたとおりキーをポケットに入れてスタートスイッチを押した。
エンジンがかからない。
焦った。
日産に電話したらブレーキを踏んでから、スタートスイッチを押してと言われた。
早く教えてよ〜。
担当者自らエンジンをかけて説明をうけたから最初の操作がわからなかった。




四ッ木斎場についたのは5時20分。
足が悪い義母のため車椅子に乗せる。

義母は普段車椅子を乗っていないので勝手がわからない。
すると参列した親切なご婦人が「この足カバーを出して..」と手を添えて教えてくれた。


今日のお通夜は義母が30年間つとめた会社の元社長夫人。
義母は一番先にお焼香をさせていただいた。


おや、参列者の中に葛飾地区選出の政治家先生の顔があった。




義母を実家に送り届けて家に帰ると、夕食は近所のラーメン店で済まそうということになった。
しかしそのラーメン店が満員。
外にも客が待っている。



それじゃあ夕食はコンビニで買っちゃおう!

おでんが旨そう!
このほかサラダ、サンドイッチ、おにぎりなどを買う。

留守番してくれたムックにはパンの切れ端。