玉コンをあぐりと口に入れた




霧雨が降る朝。
歩いて谷古田緑道まで。
入り口にしだれ桜。

登戸橋のところは桃が花盛り。
黄色い菜の花。



雨の中レンタカーで出かける。
せっかくお金を払って借りているので有効利用。
新しく出来たしらこばと橋につながる道路。
白い塀で目隠ししている両側に何が出来るのか興味がある。



4号線バイパスを走って着いたのはアグリパークゆめすぎと。
杉戸にある道の駅である。
赤い屋根が目印。
雨がやまない。



天気がよければ桜咲く芝生でムックと遊ぶのだが生憎の雨。


ママは野菜売場へ。
入り口にいた中年女性に「袋に入れた犬はここに入ってもいいですか?」と聞いた。袋とは袈裟懸けにした前抱きバッグ。すると責任者らしい男性が出てきて「もうしわけありません」と断られた。当然だろうなあ。


ママを待っている間、玉こんにゃくを食べた。
これで100円。
やっぱり雨の日に来るところじゃないなあ、と思いながら玉コンをアグリと口に入れた。

串入れの筒が10個くらい置いてある。
どれにも5,6本ほど入っている。
かなり売れているんだな。


屋根のところでは早く飛来したツバメがピーピーと鳴いていた。


帰りはムックもママの膝で眠っていた。


javascript:;
Gスタンドで給油。
レンタカーはガソリン満タンで返却するルール。



朝食はあぐりパークで買った赤飯とカレーカップヌードル、そしてトマトサラダ、菜花のお浸し。


2時半にマーチを日産レンタカー返却した。
24時間で保険、ガソリン代を入れてほぼ1万円なり。
(臆病なので保険にはしっかり入った。)



夕方も桃が咲く谷古田緑道。
雨も上がって薄日が射している。




ママがムックを抱いた。
舌が出っぱなしの老犬の写真。
これぞ親ばか写真である。


この雨で桜も散り初めてピンクの絨毯。



ダイソーに行ってノートとボールペンを買う。
ノートはブログを書く準備で一日1頁使用する。
字を書くことは脳にいいらしいぞ。
それでも物忘れが激しい..が。


今使っているボールペンは0.7のzeburaSARASA。
これがサラサラ書けて調子がいい。



帰り道、雨に濡れた牡丹を見つけた。
牡丹と芍薬の区別を確認した。
牡丹は木、芍薬は草。
牡丹の葉がギザギザ、芍薬は丸みがある。