ピンクのカスミソウとイチハツ



朝日がまぶしくて、舌が出ちゃう。


土手上を機関車がたった一台で走っている。
迷子になったのかな?



Jアパート前の道路、チロちゃんが走ってきた。
遙か後ろからパパさん。
車に気をつけてね。

今度は我が家前でチビタくん。
まだ6時半になっていない。
みなさん早いお散歩である。



今日は9時からラージボール。
交流館前のお宅にジャスミンの花。


参加者は10名。
昨日偶然に西新井大師の本堂でばったり逢ったリーダーのI飼さんも来ている。

卓球台の上にタイマー。
一応10分でメンバー交代か休憩となっている。


85歳のS木さんとラリー。
お上手である。
これを昔とった杵柄というのか。
以前プレー中に入れ歯を落としたことがあったが..。



今日の昼は残りご飯でチャーハンをつくる。
具はタマネギ、人参、ニンニク少々、玉子、干しエビ。
最後に今朝義母が摘んだキヌサヤ。
出来としては合格点、自画自賛


ママ友のエイコさんが大きな筍を持ってきてくれた。
今晩もタケノコご飯が食べられそうだ。


そうそう以前エイコさんにいただいた花が咲き出した、しかし名前がわからん。
今日改めて訊いた。

カスミソウらしい。
ピンクのカスミソウとは珍しい。
カスミソウ、イコール白だと思っていた。



武蔵野線向こう側の葛西用水
こちらも水が増えていい景色。
赤い煉瓦の橋は流通団地橋である。



亀が二匹甲羅を干している。
ミシシッピーアカミミガメだ。
このあと二匹揃って水にダイブした。


遊歩道でイチハツを発見。
ayareiさんのブログで知ったアヤメ科の花。
特徴は花の付け根の白いトサカ。
葉も広く背丈は低い。

やっと出会えた花なのでもう一枚。



瓦曽根の水門。
いい場所に釣り人が居る。

こちらではちびっ子が網をもって魚とり。
夏の光景である。


土手の向こう側にも4,5人の釣り人。


平和橋の手前にうなぎ家がある。
目立つ場所にあるが入ったことはない。

越谷市役所。

越谷中央市民会館。



ぐるっと回って水門にもどる。
カラオケ「すいもん」がある。
左にある赤い車はベンツ。
歌声が聞こえるが知らない歌だ。



新しく開通した道を通って相生陸橋まで。


橋の上には赤い花が揺れていた。

これはストロベリーキャンドルだ。


4時前に「雨がパラパラ降ってきたわよ」というママの声。
本降りの前にムックの散歩をすまそう。

神社の中。


雨は一時的だった。



U野さんちの藤の花。
昨日西新井大師で見た藤より紫が濃い。