いかついガードマンが声を




陸橋下でハナちゃんと会う。
今朝はパパさんと一緒なのでムックは反応せず。
ママさんならオヤツをもらえる。

ロースゼラニウム



BSで大リーグを観る。
レンジャーズのダルビッシュが好投し勝利投手になった。
ストレート、変化球とも一級品である。
でも打たれることも多い。
これぞ野球。



松本ひとしの報道番組に最高齢の棋士加藤一二三さん(77)が出ていた。今話題の14歳の天才藤井四段のデビュー戦に対戦している(負けたが)。
対戦中の合間に気分転換で賛美歌を歌うそうだ。
それをカメラの前で見せてくれた。
このナイスキャラ、今後TV出演が増えると思う。



天気がいいのでまたブラブラ。
写真は4号線ホンダカーズのところ。



蒲生駅西口にあった雀荘「なすびい」が閉店になっていた。貸事務所という張り紙。
ここでは一人打ちでやったことがある。
アルコールが入っていたので卓に肘をついて打っていたら従業員に注意されたなあ。



パチンコ店サップが11時に開店した。
入り口にミニスカートの店員(ふっくらしている)がお出迎え。
客と親しそうに会話。



出羽堀に鯉が泳いでいる。
こっちには亀さんがゆらゆら。



蒲生のランドマークタワーと言えばこの日本エレベーター製造だろう。



出羽堀から綾瀬川に注ぐ水門。



おや女物の自転車がとまっているぞ。



綾瀬川を見たら流れに竿を出す釣り師。
よく見たらオバチャンだった。
女性がどんどん社会に進出する時代である。



南越谷第一公園。
このいい天気にも関わらず楽しんでいる人はいなかった。



昼食は昨晩ママが作った筍ご飯。
海苔とベニショウガを乗せる。
私はみそ汁をつくる。



越谷中央市民会館。
風が強いのでガードマンと係員がポールの旗をおろしていた。



2階の市民ギャラリーで越谷美術協会作品展をのぞく。
掘り出し物に巡り会えると嬉しい。
絵を買う訳じゃないが..。


会館裏口から瓦曽根溜井を見渡す。


元荒川土手を走る。



着いたのは久伊豆神社
一直線の参道、自転車を押して歩く。


アリタキ植物園がけっこう人が入っていた。
入園料は大人100円。



その隣にある弓道場。
射手は女性。
きりきりと絞っている。
矢が飛んだところは見えず。



境内に屋台が出ている。
藤まつり。
今朝の読売新聞の埼玉覧に載っていた。



蘭学者平田篤胤(アツタネ)が愛した藤で樹齢200年以上。

池側からも撮った。



本殿。




越谷駅前を通り新しく出来たALCOショッピングスクエア(元MrMax)へ。
ここは今月オープンしたばかり。
食品はスーパーカスミだった。
ここで買い物。



出てきたらいかついガードマンが私に声をかける。
「自転車はこれですか!」と。
止めた場所がまずかったのか?
「ここに止めちゃいけないんですか?」と弱々しく答えた。
「いやいや出すのにお手伝いしようと思ったんです」
なーんだ。
驚いた、注意されると思った。
「私は警察官じゃありません、ガードマンです。」



4時過ぎにムックの散歩。
ママと義母も一緒。
武蔵野線わきを通っていつもの緑道へ。



アヤメが咲く道。
花を育てているE口さんがいたので「これはアヤメですか?」と訊いた。
「背が低いのはアヤメ、高いのはジャーマンアイリスだよ、はっきりしているね。」と教えてくれた。

これは淡い薄紫のアヤメ。




水辺に咲き出した藤の花の前で写真。
ムックを真ん中に左が義母、右がママ。



谷古田用水のゴミをビニール袋にまとめてる男性がいた。
ママが「ご苦労様です、お役所の委託でやっているんですか?」と訊いたら「いやボランティアです」というお答え。いい人がいるもんだ。感謝しています。