キンモクセイを剪定



武蔵野線沿いにあるベンチにて。



NHKBSで新日本風土記(再)を観る。
今回は隅田川
お馴染みの浅草界隈だ。



9時過ぎ、植木屋さんがやってきた。
大きくなったキンモクセイの剪定をやってもらう。
伸びて二階の屋根まで届きそう。


毎年、高枝バサミで私が脚立に乗ってカットしていた。
費用はママのへそくり。

1時間くらいですっきり。
2月にはキンモクセイをねぐらとしたツグミがやってきたなあ。来年は無理だな。



上空をヘリが飛ぶ。
埼玉県警の「振り込め詐欺について注意しましょう」というアナウンス。
今日は年金支給日だ!


生活資金をおろしに行こう。




神社境内を通る。
桜はまだ咲いていた。



銀行へ行くもご来店プレゼントの花は終わっていた。
ちょっとスタートが遅れた。
すると代わりにアルミホイルをくれた。



スーパーマルエツ
昼食を買う。




とあるお宅にカラーが咲いていた。
清楚である。
ちょっと見にはミズバショウに似ている。




昼食は鯖寿司、マグロの切り落とし巻き。
二人でこのくらいのボリュウムがちょうどいい。
この盛り方じゃあプレバトの土井先生に才能なしにされちゃう。




初夏の陽気。
ダイソーで2袋100円で求めた花の種。
鉢に適当に蒔く。
芽が出るか出ないかは天にお任せ。



自転車でグランドの横を走る。



新越谷駅西口にあるATMに並ぶ。
目の前に健康麻雀の看板。
たぶん女性が多いだろう。


隣にあるゆうちょのATMが長蛇の列。
その列が全然動かない。
機械は2台あるはずだが操作に手間取っているのだろう。
年寄りは機械操作が苦手。



家に帰るとカルピス牛乳割を飲む。
カルピスというと幼い頃の夏の日を思い出す。



録画した「日本に行きたい人応援団」を観る。
組子にとりつかれたアメリカ青年が来日。
我々日本人も知らない組子細工のすばらしさをかいま見た。ためになる番組だ。




4時になるとムックが散歩の催促。
ママの座椅子の背中に飛び乗る。




散歩は夫婦で谷古田緑道へ。



ロミーちゃんはカメラがお嫌い。
横を向いてしまう。
こっち向いて!



桜の絨毯を歩くムック。
レッドカーペットならぬピンクカーペット。




菖蒲の花が咲き出した。
汚れなき白い菖蒲。
アヤメかな?
うっすらと黄色やブルーが..。



今日もチロ&パパさんと会う。
パパさんはまだファスティング(断食)を継続中。
でもジューサーの野菜を食べ始めたそうだ。
まるで修行僧である。



谷古田用水に桜の花びら。
花筏武蔵野線ガード下へと流れて行く。