いい天気、家の中でじっとしていられない



昨晩は鼻水が出て困った。
枕もとは鼻紙の山。
私の花粉症はこの時期に厳しくなる。
どうも抗原はヒノキらしい。

朝食はサラダパン。



朝日を浴びながらムックの散歩。
突き当たって右に行くのか左にするのかはムックにお任せ。



電信柱の下に真っ白なスイセン
新鮮である。



陸橋下のハナズオウ
まだ蕾。


ママはバレーボール。


このいい天気、家でじっとしていられない。
自転車で出かける。

八条用水の桜並木。
花筏が流れる。
桜も見納めだ。



交差点のところにある「てんや」。
好きな店の一つである。
店の前に小さなビオラの寄せ植え。
カラフルである。

カスミで買い物。
牛乳、ヨーグルト、昼の食材。



天気もいいしここまで来たら大相模調節池に寄り道。
ここは北池と言われている。

湖周の遊歩道を回る。
ビオトープがある。



湖畔の住宅道路。
街路樹にしだれ桜。
もう散っていた。
空にはヒバリ。


住宅地の駐車場に目立つ車を発見。
ベンツだが車体に矢沢永吉の写真がプリント。
持ち主は永ちゃんフアン。



公園の一角に越谷市有形文化財の中村家の家屋がある。
以前三世代ウォーキングで見学した。

レンギョウの濃いイエロー。


武蔵野線土手の上に人影。
電車のパッという警笛。


アップする。
東京行が通りすぎた。




昼食は昨晩のかき揚げを甘く煮た。
カツ煮のように。
そして溶き玉子をのの字に流し込む。
それとサラダに岩下の新ショウガ。

洋画を観る。
マイケル・ダグラス主演の「ゲーム」。
暗い画面だったがテンポがあって面白い作品。
現実的じゃないが..。


この映画、過去に観たことがあるが、記憶に残っているのが主人公はビルから投身自殺するつもりでダイビング。しかしその下には巨大風船のクッション。誕生日おめでとう!というパーティ会場になっていた。映画は楽しい。



夕方の散歩。
住宅地の中を通って谷古田緑道まで。

途中のお宅の玄関前に咲いているこの花。
ミニチューリップのようだ。
満開なったらもう一回アップしたい。


登戸橋のところは花園である。



ロミーちゃんと会う。
学生服が嫌いで下校する中学生に吠える。
放浪犬時代にいじめられた後遺症とか。
それにしても愛らしい。

いつも元気な黒いチワワのゴンちゃんとクウちゃん。
覚え方はそんごんくう。
K内さんちのワンコ。

大きな黒ラブのレオンくん。
ママさんが引きずられそうだ。
大人しいワンコなのにムックは吠える。
恐いのだろう。



ムックのうしろにハナニラが咲いている。



最後に会ったのはチロちゃん。
健康のための断食(ファスティング)中のパパさんだがお元気そう。
今日は免許証の更新をされたらしい。