精密採点DX



朝の散歩は陸橋下。
この時間によく会う185センチはある青年と挨拶。
「水曜日には雨が降るようですね」と笑顔。
実に穏やかである。



ダルメシアンが自転車に引かれて散歩。
これだけの大型犬が急に方向転換したら横倒しになりそう。

登戸郵便局へ。
真ん前に車が止まっている。
ATMを利用しているようだ。


私はインクジェットのハガキを20枚買う。
1040円。
「今度値上げするんですね」と言うと「はい、6月から62円になります」と返事。
たかが10円の値上げだが52円からの10円は大きい。



NTTビルの入口に白い花をつけた大きな木があった。
タイサンボク?
いや花の大きさが違う。

ハクサンボクかな?


パコムに高齢者女性が列を組んで入っていく。
何のグループだろう?
さすがに声はかけられなかった。



我が家のランに白い花が咲きだした。
名前はど忘れした。



昼食はインスタントラーメン「マルちゃん正麺」。

ママ、義母のぶんもつくる。
メンマと海苔をトッピング。



前も書いたが昼食を食べる時はムックにもワンコのオヤツ紗を半切れあげている。
それを食べた後もラーメン一本ちょーだい!と粘るムック。


午後からはカラオケクラブ。

神社の中を通るとセグロセキレイが尾をピョンピョンと上げ下げしていた。境内をテレトリーにしているのだ。


カラオケ店も外壁工事中。
最近、外壁に幕を張っている建物が多いように感じる。



カラオケに集まったメンバーは9名。
Y屋さんが点数をつけてみようと言う。
反対者もいたが(私も反対)じゃあ最初の一曲だけということになった。

点数カラオケに積極的なFちゃんが最初。
Fちゃんは昔スナックで100点を出してボトルを貰ったことがある。
DAMの精密採点DXというシステム。
しかしFちゃんは慣れない歌だったので70点ちょっと。


つづいて78点、誰が聞いても一番うまいK戸さんは88点、美空ひばりが得意なF谷さんは89点。
その次が私。
「北へ」を歌う。
歌いだすとTVで見たことがあるマークが動くので気になる。


出たのはまさかの91点だった。
こんなこともある。
自慢してんだろう!と顰蹙を買いそうだ。
この点数は偶然である。



緊張して喉がかわく。
ソフトドリンクは飲み放題。


福田こうへい「北の出世船」を歌うF田さん。
高音なので声がいっぱいいっぱい。
するとY屋さんが出世船を一緒に歌い助け舟。



今年81歳のA川さんが初めて歌う「おゆき」。
これが上手かった。
「これからこれを十八番としてオユキなさい!」と声が飛ぶ。


カラオケは4時50分にお開きになった。
私は上着のポケットから自転車のカギが落ちたのを知らなかった。隣にいたS津さんが拾ってくれた。すると誰かが「アイカギですか?」と言う。先ほど秋元順子の愛鍵を聞いたばかりだった。



家に着くとママはムックの散歩中。
帰ってきたら私がムックの足を洗う。



庭に水を撒く。
するとスルスルと動くもの。
我が家の住人カナヘビ
水に驚いてナンテンの木の隙間へと入りこんだ。