つえ掛け




緑道でロミーちゃんと会う。
昨日と同じだ。
おはよう!


ナガミヒナゲシが並んで咲いている。
風に乗って繁殖する花である。
今、どこへ行ってもこのオレンジの花を見ることが出来る。



とあるお宅の早咲きのツツジ
目立つ色だ。


我が家のバラのアーチに蕾がつきだした。
そのところにアブラムシがいるとママが言う。
そこで私が脚立に乗ってスプレーをシューと噴霧。



録画したボクシングを観る。
一緒にいた義母が「こんなに長い時間ボクシングを見たのははじめてよ」と言う。



トイレに生け花。
孤独の部屋だが新聞を読んでほっとする場所でもある。
トイレの神様も喜んでいるかな?




登戸グランドに保育園児が遊んでいる。
男の太い声がする。
保育園の先生の中に若い男性もいるのだ。
昔はいなかった。



流通グランドの高い銀杏の木がカットされている。
気の毒である。



D2に行く。

買ったのは幅88センチ、丈180センチのいぶし焼きすだれ。
台所の窓に掛ける。
2階の窓のすだれは既にママが取り替えていた。


昨日アップした我が家の白いラン。
ど忘れしたと書いたが思い出した。
キンギアナムである。
紫の花も咲く。



バス通り、和菓子屋の米屋のあとに住宅が出来る。
昨日この前で施主の奥様に会った。

「新しい家が楽しみですね、完成はいつですか?」と訊くと「ありがとうございます、6月です」と教えてくれた。



駅前のちよだ鮨に行く。
当然昼の寿司を買うためだ。

レジのところに「つえ」の文字。
このU字カットのところに杖をかけて財布を出すためらしい。つまり「つえ掛け」である。
高齢化社会



帰り道、ナニワイバラが美しく咲くお宅の前を通る。
写真が大きすぎ?




寿司はママが皿に三等分して盛ってくれた。
義母が遠慮するからだ。




午後からは卓球。
参加者は17名。
さっそくクーラーが入る。


終わるとU蔵で反省会。
10名で始まる。
とりあえずのビールで乾杯。


サラダの盛り合わせ。
野菜を最初に食べた方が体にいいらしい。

刺身の3点盛りにはホタルイカがついていた。
新鮮である。

焼き鳥は串から外してみんなが食べやすくする。

エイヒレ

一番奥に座ったシゲちゃんが「焼き魚が食べてえな」と言うので注文したのはホッケ。
食べやすいように真ん中の骨を外す。


6時前におひらき。


途中までK戸先生と一緒に帰る。
まだ明るい。


TBSハウジングの赤と金色の象。



プロ野球巨人×広島戦、菅野が完封。
マギーのホームラン一本で巨人が勝利。
巨人が勝てば気分がいい。