用水に流れ込んでいる




今日は燃えるゴミの日。
半分にカットして海苔巻きのようにしたすだれを自転車のかごに乗せて運ぶ。



陸橋下で散歩。
ピンクのローズゼラニウムが咲き出した。
蚊が嫌う?



ムックは散歩からもどると朝食。
そのあとはソファで寝るのだ。
人間にすると80歳。


人間の義母は6月に97歳になる。
ママが「おばあちゃん、じっとしていると眠くなるから庭でキヌサヤを収穫してね」と声をかける。

義母はじっくりと探してこれだけ採った。
そして丁寧にスジをとる。



イオンのイベント広場。
期間限定の花咲かガーヤちゃんがいる。


イオンビル6階の南部図書室についたのは10時4分。
もう利用者が20名くらいいた。



週刊誌棚から週刊文春を手に取る。
1週間遅れのやつだ。
このあとは週刊新潮



そして借り出したのは阿刀田高の短編小説。




帰りにK動物病院へ行く。

診察室にはいる。
ムックはいない。
でも私は人間だから、患者ではない。
ムックの鼻の薬をもらう。

先生と雑談。
スマホで色々な写真を見せてくれた。
すっかり使いこなしている。
さすが理工系。


スーパーマルヤで昼の買い物。
焼きそばにしよう。

ちんげんさいとモヤシを買う。
勘定をしようと小銭入れを出したらレジのオバチャンが「あら100玉が脱走しようとしてますよ!」と教えてくれた。確かに落ちそうだった。


焼きそば。
97歳の義母にはちょっと味が濃かったかな。
最後のソースが余分だった。
失敗作である。



本来なら今日はJU会の健康麻雀の日。
月曜日はカラオケで大声あげて気分すっきり、火曜日が卓球で汗をかきその後はビール、そして今日が麻雀で脳の体操という流れだった。
しかし、高齢のお客様のお世話で麻雀はお休みにした。


午後、ママと義母を車に乗せてスタート。
クリーニング店。

そのあとはD2で買い物。


スーパーカスミでは義母もママとカートを押して買い物。



私はスーパー周辺をムックと散歩。
住宅地の草むらにピンクのアカツメグサが揺れていた。
シロツメグサもあった。
いわゆるクローバーである。
爪草かなと思っていたら詰め草。


江戸時代オランダからガラス製品が輸入されときにクッションとして詰められた草がこれらしい。



大相模調節池の南池から北池に続く水路。
武蔵野線鉄橋の向こうが大きな北池である。


スーパーで義母が缶ビール1ケースを買ってくれた。
すみませんね、遠慮なしでいただきます。




夕方自転車で葛西用水沿いを走る。

用水に水が流れ込んでいる。
嬉しい!
これで景色が一変する。

水は流れなければ清くならない。
この水を頼りに初夏の田植えが始まる。



婿殿の父上と会う。
ゴンちゃんとクウちゃんを連れていた。


向こうから大きなワンコがやってきた。
ムックがいないので近づく。
いたらとてもそばに寄れない。

口に空き缶をくわえている土佐犬だ。
連れていた奥様に「写真いいですか?」と断って撮った。
まだ4ヶ月のおぼっちゃま。
迫力がある。



産業道路にあるワークマンへ入る。
ここで夏用のサンダルを買う。
私はノーワークマンだがよくここを利用している。

真ん前に洋菓子店がある。
サンタクロースがのぞきをやっている?
ユニークな看板だ。



帰りも葛西用水沿い。





武蔵野線沿いでこれから散歩に行くチロちゃん&パパさんとばったり。

パパさんは電気自動車で故郷の同窓会に出席、なんと800キロを走破したばかり。
出発前には断食のファスティングをやっている。
よくご無事で帰って来られましたなあ!
私から言わせればスーパー牧師様である。