昼が思い出せない




朝、まだ細かい雨が残っている。
傘も差さずに神社の中を通る。

陸橋下でロミーちゃん&パパさんと会う。
ロミーちゃんの場合は車でここまで来ている。


陸橋花壇に咲きだしたバラ。



トワちゃんちの前。
真っ白なハナミズキ



こちらのお宅には庭一面にモッコウバラ




産業道路沿いを行く。
昨日カズンさんに教えてもらったわんこのホテル。
のんびーはうす。
以前は「本だらけ」その次は「エコロジスタ」ここでの商売は長続きしていない。
大丈夫?


ペット産業がこれから繁盛する、と言うのがうちのママの持論。



商店街を行くと前から見たことがある男性がくる。
JU会のI黒さんだった。
「どうも!どこへ?」と声をかけたら「歯医者の帰り」という返事。お住まいが商店街の裏らしい。

こちらもお宅、ピンクの大きなハナミズキ
アメリハナミズキという種類?


とあるベランダに真っ白なナニワイバラ(浪速茨)が咲いている。お見事である。



クレーン車。
風呂屋の隣。
昔和菓子屋だった場所。
スマホで写真を撮っている女性もいた。



我が家のアーチバラを見たらポツンと一輪が咲き出した。
これからが楽しみだ。
5回くらいアップするかも..。



昼は義母と二人。
盛り蕎麦にした。
ツユには大根下ろし。
義母は「ソバは大好きなの」と喜んで食べてくれた。
食べ終わったのは私より早い。



ママがバレーボールから戻ってきた。
おみやげはお友達が作った草餅。
これに缶詰のアンコをプラス。
夕食までは間食しない私だが旨そうなので食べてしまった。



庭にある貧弱な松の木。
天に伸びた穂を高枝ばさみでカット。
花粉が飛び散るのでマスク。




夕方の散歩はママ、義母、ムックと団体で歩く。
行ったのは葛西用水沿いの道。



カートの上に乗るムック。
サーカス犬?



水が増した用水には早速釣りオジサンが現れた。
お馴染みの顔である。
もう夏はすぐそこ。



ママが義母に「今日のお昼は何を食べたの?」と訊く。
思い出せない義母。
驚いたと同時にがっかり。
美味しいと言って食べてくれたのに..。
やっぱり97歳。


「お蕎麦でしょ?」と言うと「そうだった!」と思い出してくれた。「上げ膳下げ膳でボケたかも」と自覚。
でも急に「昨晩何を食べた?」と訊かれて瞬間答えられないこともあるなあ。


ブログのコメントでお馴染みの熊さんがキャンプに行っている。

写メが届いた。
場所は栃木県足利の松田川キャンプ場。
2日目のキャンプ朝食、温泉の写真もあった。