土手上でのハプニング3件

osyousan2017-04-06




かっこいい帽子をかぶった中年男性が行く。
ジャンバーの背中文字はハーレーダビットソン



午前中に届くと言う焼き芋が早めの9時についた。
甘い焼き芋、蔵「かいつか」。
値段は高い。
後で食べたがやっぱり旨かった。


ママはバレーボール。



BSプレミアムで「秀吉が愛した桜 醍醐の花見物語」を観る。しだれ桜。
京都の醍醐寺に行きたくなった。



メダカが入っているジャンボワイングラスを表に出して水を取り替え、コケを洗う。
気温が高いので気持ちいい。


ペラルゴニウムも元気だ。


駅に向かう。
パチンコ楽園前の4号線歩道をわたる。
向かい側からも男性がこっちへ歩いてくる。
すると車道を車が通り過ぎた。

その途端サイレンが鳴り白バイが出動。
ここにはいつも隠れ白バイが待機している。
これくらいで捕まるなんて、なんか申し訳ない気がした。


新越谷駅ホームで待っていると特急りょうもうが通過。
昔からの地味なフォルム。



北越谷駅で待ち合わせのメンバー5人と合流。
元荒川の土手で花見。
駅舎にある日本一で焼き鳥を買う。

スーパーライフでアルコールも仕入れた。
カートを押す私。
この役割は得意である。



神明橋のそばに陣取る。


熊さんがスーパーで段ボール箱をもらって花宴のテーブルにする。
さすがキャンプのベテラン。
風が強い。
食べ物をこぼさないように..。

かんぱーい!


あとから来ることになっていたK戸さんから電話。
しかし場所を説明してもわからない。
「じゃあ橋のところにいて、迎えにいくから」と立ち上がる私。

結局、K戸さんは神明橋じゃなく文教大学の小さな橋のところにいた。
これではわからない。

こっちにも桜の巨木がある。
素晴らしい!


土手の上を歩いて戻るとハプニングが3つあった。
その1:

前から歩いてきた女子高生の手前に強風で折れた枝がボトン!と落ちてきた!
ちょっと間違えば直撃し大けが。
古い枝は危ない。


その2:

お爺ちゃんが横になっている。
背中丸出し、靴は履いていなく靴下。
認知症徘徊老人か?
民生委員のK戸さんが「大丈夫?」と声をかけるが返事がない。
救急車を呼ぼうと携帯を取り出すK戸さん。
顔を叩くと「うーん」と声が聞こえた。
「酔ってるの?」「うん、酔っぱらった」
なーんだ。


その3:

ウエディングドレスの新郎新婦が桜の下にいる。
スタッフ3人で記念写真。
川向こうの結婚式場で式を終えた二人だった。
「写真いいですか?おめでとうございます。」と言ってシャッターを切った。



K戸さんが参加してあらためて乾杯!



花見の宴は3時半でお開き。



地元に戻るとコンビニでウコンの力を飲む。
肝臓に感謝。

横になっているムック。
酔っぱらっているんじゃない。