上野の花

osyousan2017-04-05



目あいている?

プランターのキヌサヤの花。


今日もポカポカ陽気で花見日和。
ママに「上野に花見にいくけど一緒に来る?」と聞くも「疲れるからいかないわ」と返ってきた。
私も一人の方が自由でいいのだ。


新越谷駅のホームにあがるエスカレーター。
目の前の中年男性のジャンバー。
背中に「武蔵美術大学交友会」の文字。
きっと芸術家?


日比谷線に乗る。
4月から松原団地駅獨協大学前駅に変わっている。
しかし車内の案内テロップは昔のまま松原団地になっていた。


上野恩賜公園入り口。
しだれ桜が迎えてくれた。
学校の先生と来たかったなあ..恩師公園だから。



まだ昼前だがすごい人。
満開の桜を見て思わずワンダフル。
平日なので半分近くが外人観光客?



ブルーシートで場所取り。
宴会は夜だろう。
当番の男性たちは熟睡しているようだ。


正面に見えるのは国立博物館



こちらは上野ZOO。


その真向かいの木陰にシートを敷いて座る。
赤い丸印。



セブンイレブンで買ったのどごし生ロング缶とおつまみを広げる。
コンビニのレジのところで紙コップを見て「これちょうだい」ともらったが、その値段が100円だった。
この紙コップを手にした客はホットコーヒーを飲むのだ。
知らなかったなあ。高い紙コップだった。



東京美術館。
入り口の光る球体は芸術作品「光と影」。

4月18日よりブリューゲルバベルの塔」展を開催。



広場でマリンバの演奏。
ユーミンの「春よ、来い」をやっていた。



帰りも桜のトンネル。



この桜だけがピンク。
種類が違うのだ。
人が集まる。


上野公園の最後には西郷さん。



御徒町まで歩いて135酒場に寄る。

ランチの1番「五目野菜」(500円)と生ビール(300円)を注文。

それに一品料理の麻婆豆腐(300円)を追加。
何しろ安い。
食べきれなかった。
複数で飲みに行く店である。

すっかり寝ている客もいた(酔いつぶれ?)。


帰りの電車。
私も寝ていた。
新越谷駅でドアが閉まる瞬間飛び降りた。





夕方ムックの散歩。
ママが忘れ物で戻るとじっと待っているムック。

谷古田緑道の桜もいいもんだなあ。

ロミーちゃんとママさん。


婿殿の実家前も桜並木。
私の目の中はすっかり桜色に染まっている。




巨人がDeNaを破り5連勝。
巨人が勝てば記事にする..。