もう正月ムード 


神社公園の隅に空き缶の袋が積まれている。
今日の収集ゴミは缶である。
アルミ缶を集めてお金に代えているオジサンがいるのだ。
各収集場所から集めたアルミ缶をここに集積にしている。




オジサンも生活のために大変だね、とつぶやくムック。






近所に家屋の解体屋が入った。
ブルトーザーの音。
3人がかりで古い家屋をバラバラに壊す。
すぐ隣に現在も住んでいる家があるので壊し方も丁寧である。
この後に立派な家が建つんだろうなあ。


午前中はレンタルした映画「モテキ」を観る。
私みたいな年寄りが観る映画じゃない。
でも面白くて最後まで観てしまった。


森山未来が主役、その相手役は美人でスタイル抜群の長澤まさみ
原作は漫画。
だから実にテンポがいい。
昨日ママと一緒に観た「ステキな金縛り」もそうだった。



図書室に行って返本。
ついでに週刊誌を読む。
今日の読書コーナーは空いていた。
前に置いたのはニット帽とスカーフ。


週刊文春の記事に長澤まさみさんの父親のことが出ていた。
元サッカーの選手でジェビロ磐田の初代監督。
今は浜松大のサッカー監督。
でも今年いっぱいで首を切られるらしい。



図書室の帰りにまた本を借りた。
「ウエザ・リポート」。
天気予報の本じゃない。
小説家宇江佐真理のエッセーである。






昼食は昨晩食べた豚肉白菜鍋の残りで雑炊。
これがまた旨いのだ。






ママがバレーボールから帰って来た。
手にはバレー仲間にもらったナンテン、センリョウ、マツ。
ちょっと早いが床の間に飾られた。
この組み合わせが飾られるともう正月ムード。
早くこの前で日本酒を飲みたい!





夕方また陸橋にのぼる。
西の空に富士山は見えない。
しかし、ワン、ツー、ツリー!と南に向き直るとそこにツリーがあった。
東京スカイツリーです。






神社の中でワンコと子供にすれ違った。
こんな小さな子供がワンコの散歩とは驚いた!


でもこのすぐあとに保護者のオバアチャマが現れた。
まずは安心。
ワンコはチョコちゃん。





この後、ママと葛西用水わきを散歩。





水際にピラカンサ








夕食はトントロキャベツサラダ。
切干大根と大豆煮。