尾っぽを下げて



この笑顔(?)が見れなくなると私の心は真っ暗になる。



いつもより遅く起きる。
顔を洗い着替えたあとは雨戸を開ける。
そしてムックに着物を着せて外に出る。
これはいつものパターン。



途中まではいつもと同じだった。
しかし陸橋下に来るとムックが座り込む。
そして動かない。
どうした、ムック?




こんなことは以前はなかった。
具合悪くなった?
だっこして神社の境内で一度おろす。
でも尾っぽを下げて動かない。


こりゃ大変だ。
抱いて家まで戻る。
ママとバトンタッチ。


暫くすると元気になってご飯を普段通り食べた。
そして動きも活発になった。
一安心。
あの元気がない態度はなんだったの?
やっぱり寒さかな。



トミちゃんは元気ですよ。
こんな顔をして私を観察している。
コオロギをピンセットで挟むとガラスの向こうからぺロリと舌を出す。








気温があがったので再びムックを散歩に連れ出す。
朝しなかったウンチをするためだ。
今度はすぐにやった。
帰りにピーちゃんと会う。
何のためらいもなしに挨拶。
仲良し。



白いサザンカ
花が少ない冬場はサザンカが目立つ。
カンツバキと間違える。






11時過ぎるとムックもすっかり元気になった。
炬燵の横で日向ぼっこ。





年末年始にかけて我が登戸神社は人が沢山やってくる。
まずは今年のお飾りやお札を焼く行事。
今日の夕方には火がついた。





昼はカツカレーにした。
中身はハムカツである。
これだけじゃ脂濃くて胸やけするのでキャベツをザクザクと刻む。




街角にはこんな立て看板がある。
普段さびしい神社が一年で一番脚光を浴びる瞬間である。
私も大みそか零時を過ぎるとこの参道に並ぶ。




ケーヨーデーツーへ。
電池の在庫がなくなったので買いに行く。
入り口に葉牡丹の安売りをしていた。
この裏側では値下げ売りつくしと称して葉牡丹が30円だった。


D2で衝動買いしたのがボックス状のキューブ引き出し。
実は寝室のTVが横なって見ると低くて見にくい。
前々から思っていたが、、でもTVを長時間見たことはない。
本を読むかすぐに眠ってしまう。


TVは寝室のテーブルの上に置いてある。
じゃあこの上に何か台をおいたら見やすくなるはず。



そこで買ってしまった。
家に帰り組み立てる。
図面を見ながら悪戦苦闘。
ものづくりの面白さ。
でも仕上がりに不満がある、、ちょっとガタつく。









夕食は餃子、豚キムチそして湯豆腐。










デザートはジャンボプリン。
餃子に豚キムチ、そしてプリン。
お腹がびっくりしている。