年末年始のもの買っちゃおう。




ムックの散歩は近場で済ませる。
何しろ朝起きたばかりは寒いのだ。
家に戻ると洗面所でムックの足を洗う。
当然これはお湯である。


「早いとこ足を洗ってくれよ〜。」



朝食はサラダとバターパン。
これを食べたらヨーグルト。
飲み物はショウガ入りの紅茶。



トミちゃんの食事。
今日はレタスとリンゴ。
食欲旺盛である。
パリパリムシャムシャと食べる。




スーパーに買い物。
込まないうちに年末年始の食料を買っちゃおう。


どういうわけか便意を催した。
家でちゃんとトイレに行ったはずである。
今頃ヨーグルトが利いてきたのか?
スーパーのトイレを借りた。
温水つきのいいトイレだった。


ここで昨晩遅く見たTVを思い出した。
番組の副題は「孤高の寄生虫学者藤田紘一郎」。
幼児の時に土を口にいれないと腸内細菌を取り込めず弱い大人になる、という驚くべき理論を展開。
今の子育てではアレルギー体質の子供が増えるとも言う。


世界各国の人のうんちを集めて研究している博士。
自分の体内にサナダ虫入れて育てて実証しているらしい。
藤田教授は以前から沢山の本も出している。
パンダやコアラも母親のうんちを食べて腸内細菌を取り込み、その腸内細菌により葉っぱを消化できるようになる。


この手の話は大好きだから止まらない。
本人は話すのが面白いが聞いているほうは嫌になる?

このへんでスーパーの話に戻る。



たけのこ水煮が並んでいるが中国産が198円で国内産が498円。
この値段の通り中国のものは信用ができない。
余裕がある家は国内産を買うだろう。


ママとスーパー内をグルグル回り2つの籠いっぱいになった。
でも刺身類は買えなかった。
これは年末間近にもう一度。




昼食は焼きそば。





ミヤネ屋で岸辺シローが出ていた。
毎年一回年末に登場するらしい。
住まいに行くと留守。
実姉のところに電話して養老院にいる岸辺とコンタクトがとれた。
カメラがとらえたその変貌ぶりに驚く。


今年に転んで腰の骨を骨折して手術。
リハビリを兼ねて介護つきの施設に入ったとのこと。
頬もこけて目もうつろ。
でも食欲は旺盛で高級牛肉の刺身をペロッと平らげた。




近所のダンゴ屋でのし餅を買う。
まだ柔らかい。
堅くなったら食べごろの大きさにカットする作業がある。
写真にのし餅は映っていない。



夕食はシューマイ、カルビの野菜炒め。
それとママが漬けた白菜。









今日は松井秀樹の引退記者会見があった。
巨人に10年、大リーグヤンキースに7年、そのあとは色んな球団で3年。
日本の球団からオファーがあったらしいがきっぱりと現役引退を決意。
これで良かった。
日本球界に戻ってもボロボロになった松井を見たくない。




玄関に黄色い百合とマツが活けられた。
風水を読むと西玄関には黄色の花がいいらしい。