バケツに氷が張った



朝、昨年のお札を神社の囲いに持っていく。
この松と竹の囲いのことは昨日書いた。
と同時に神社にさい銭をあげて二拝二拍手一拝、、「焼却のほどよろしくお願いします」とお参り。


毎日境内を掃除しているWさんと会うと「おはようございます」と声をかけてくれた。Wさんとは今朝のムックとの散歩で挨拶している。
すると「あら、おはようは言ったわね」と笑う。



今朝のトミちゃん。
いつものように奥でじっとしていたが缶詰を見るとスタスタと近づいて来た。
そこでコオロギを3匹あげた。
一応タイの飼い主に報告。




ママは今年最後のバレーボール。



私は炬燵でDVD「12人の優しい日本人」を観る。
20年以上も前の邦画で三谷幸喜脚本である。
洋画の名作「12人の怒れる男」を真似た作品。
当時、もし日本に陪審員制度があったたならということで作った。


役者の演技に引っ張られて最後まで観てしまった。




私のそばで丸くなって寝ているムック。
犬は炬燵で丸くなる〜。








庭に出て外水道のバケツを見たら氷が張っていた。
寒さを視覚的に表現したのが氷である。
うーん、今日は寒い!





S木さんちの前を通るとピーちゃんがいた。
久しぶりである。
ブロック塀の上にいたピーちゃんの写真を撮ろうとしたらポンと道路に下りて来た。
何しろ人間が大好きな甘えん坊である。



昼はうどん。
鍋で煮込んでカボチャの天ぷらを入れた。
出来上がった鍋をテーブルの上に持って来てお椀にとって食べる。
ふーっ、食べすぎ。


フジTVの笑っていいともの最後に内田裕也が出てロックンロールコンサートの宣伝をしていた。
相変わらずの魔法使いのようなコスチューム。
番組が終わってCMに代わる。
認知症の相談で年老いた母親役の樹木希林が出て来た。
あれ?内田裕也樹木希林




夕方の散歩は自転車にムックを乗せて谷古田河畔へ。








私は黒い帽子を被りマスクをしているので他人には人相はわからない。
ただムックを見て「あら、ムックちゃん!」と挨拶をしくれる人はいる。
いずれにしても爺も婆も同じ顔に見える...。




夕食は鶏モモ肉のフライパン焼き、アジの開き、サラダ。