エンジンがかかり網戸、車洗い



フードを被ったムック。
緊張した顔。




今朝もとても寒い。
この冬一番。


パジャマの上からコートを着込んだ30半ばの奥様が犬の散歩している。
トイプードル2匹。
ワンワン散歩に行こう!と急きたてられて出て来たのだろう。




神社の境内に松と竹の囲いが出来た。
ここで今年の〆縄やお札を焼いてもらうのだ。
地方ではどんと焼きという風習もある。




9時を過ぎて太陽が窓ガラスを通して入ってくるとトミちゃんの食事。
いいお顔ですよ。
因みにトミは♀である。
以前の名前は富蔵だった。
それが今年になって卵を産んだ。
これはびっくり、、そしてトミに改名した。




今朝ははじめにリンゴをあげよう。
ピンセットで挟んだリンゴが見えるとすごいスピードでガラス戸に手をかけ身を乗り出した。
迫力満点。


リンゴを完食。
そのあとは水で湿らしたトカゲフードを4個食べる。
バリバリ食べると嬉しいものだ。



天気もいいので網戸洗いをしよう!
ゴム手袋にゴム長を履く。
TBSラジオの大沢悠里ゆうゆうワイドを聞きながら..。


網戸を洗い終わると今度は車も洗う。
なまけ者に働くエンジンがかかった。




昼に陸橋の上にあがる。
この天気なら富士山が見えるだろう、と。
うっすらと見えた。
しかしこの冷たい空気で手がかじかんでデジカメを落としそう。
「天気晴朗なれど 師走の風冷たし」



日の出商店街に行きお稲荷さんと赤飯を買う。
この商店街の半分近くがシャッターが下りている。
15年前はもっと元気だった..私もそうだ。


昼食を食べて炬燵でTVを見ていると知らずにコックリ。




今日の夕方の散歩からこのバッグになった。
ママが団体旅行の抽選で当たったらしい。
ムックともども喜んで使わせていただきます。



夕方のニュースで安倍さんが総理大臣に指名されたことをやっていた。
そして新閣僚が発表。
副総理で麻生太郎さんが再び登場。
安倍、麻生と総理大臣経験者2人。
過去の失敗を生かしてほしいものだ。



夕食は野菜の肉巻き。








カレイの煮漬けにショウガと赤カブ酢漬け。