ごめんごめん




朝の散歩が終わり家の前の道まで来ると向こうからペットボトルのゴミ出しをしたママが戻って来た。
写真はムックが早足で迎えに行くところ。






我が家の庭に3メートルくらいの皇帝ダリアがある。
しかしまだ花は咲いていない。
普通の皇帝ダリアはすでに咲き終わっている。
てっぺんに小さな花の蕾が見える。
もう咲かないだろうなあ。


朝食はパン。
ゴボウパンとヒジキパン。
それにココアミルク。
和洋折衷である。









一週間分のブログをプリントアウト、もう一度読みながらファイル。
ペーパーレス時代に遅れている?
主な出来事を手帳に書き写す。






TVではモーニングバード、海外ニュースで高速道路を占領するアヒルの大群が面白かった。
飼育場から高速道路を横切って池まで行くそうだ。







郵便局へ追加の年賀はがきを買いに行く。
ひぇーっ空気が冷たい。
空は晴れ渡っている。
写真は相生陸橋のスロープ。





昼食はチャーハン。
毎度おなじみの玉子混ぜチャーハン。
今回はホタテを入れました。




食後はママ、ムックとママの実家へ向かう。
どういうわけか途中で便意を催した。
普段から頑固な便秘症である。
このまま我慢して実家のトイレを借りようと無言で車を走らせる。
やっと実家に着いたらすぐに車から出て「こんにちわ!トイレ貸してください!」とあがりこむ。
間が悪くトイレは91歳の義母が入っていたのだ。


トイレの前で脂汗。
音を聞いて義母が出てきて「ごめんごめん」。
いきなりあがって来てトイレに飛び込む私のほうが「ごめんごめん」です。



義母を連れて薬師寺へ。
いつもながら庭園の手入れが美しい。
ムックは車の中でお留守番。
境内はペットだめ。




お寺の事務所で線香を買う。
線香を手にもつと風にあおられてボーボーと火を吹いている。
「火のほうを風下に向けるのよ」とママがアドバイス



墓参のあとは本堂、薬師堂に参拝。
あの水戸光圀が江戸登城の際は必ず寄ったと言われる由緒ある薬師堂。







夕方の武蔵野線








用水わきの木にミカンが刺してある。
野鳥愛好家がいるんだな。






落ち葉の中から出て来たツチノコ










休肝日の夕食。
マーボーナス、とろろ芋。
このほかに焼き明太子。
これでさらっと食べ終わる。





TVではネプリーグ2時間の特別番組(よくやる)。
前半は今年ブレークしたタレントとV6が対決。
写真はトロッコに乗ったスギちゃんチームが100万円をとった瞬間。
最後の問題は東京駅と国会議事堂、どちらが先に建てられたか?
東京駅のほうが12年早かった。


「来年も売れるよ!」と叫ぶスギちゃんチーム。