じっとミツめていた。




朝の散歩でビール犬と会う。
いやビーグル犬(ビール好きなので..)。
この白っぽい色あい、かなりの老犬とお見受けした。
最初は鼻をくっつけて挨拶したがこの後、ムックがワンワンワン!と吠えた。
ごめんなさい。
うちのは社交性のないバカ犬です。



陸橋下の花壇わきで。



朝刊に皇太子妃雅子さまの誕生の記事。
今日49歳の誕生日。
「大震災の一日も早く復興が進むことを願います」というお言葉。
添えられた写真は皇太子が雅子さまに手を重ねている。
うーんこれは宮内庁の指示かも?
ここまでやらんでもいい。



国民としてはもちろん東日本大震災の復興は願っているがそれと同じように雅子さま適応障害からの復興も願っている。





娘にもらったクリスマス用のパン。
でもその前に食べちゃうぞ。
何しろ我が家の朝食は2日に1回パン食である。






ムック、太陽がさしている午前中は日向ぼっこ。
この写真ではどうなっているのか分からない。
話しかけると持ちあげた後ろ足でこたえる。






食事のあとはリンゴを食べる。
パカーンと割ると芯に蜜がたまっている。
これがまた旨い。


朝のリンゴは金、昼は銀、夜は銅と言われる。
人間が夜中に消費した糖分をリンゴを食べることによって補充できるのだ。
リンゴに含まれる糖分はブドウ糖
リンゴなのにブドウ?
本来はブドウが金らしいぞ。



蜜たっぷりのリンゴを食べていたらリンゴ好きなムックがこの目でじっとミツめていた。
でっかい顔だ。








外に出ると青空に白い雲。
スーパーでナス、ナメコ、ミョウガを買う。
この時期ナスもミョウガもけっこう高い。





今日の昼は釜揚げうどん。
うどんはお気に入りの稲庭風の細うどん。
ツユの決め手はやっぱりメンツユ。
この中には豚バラ、ナス、カブ、長ねぎ、なめこが入っている。
最後にミョウガ
4人前を3人で食べた。


午後はBSスカパーで時代劇を観る。
池波正太郎の「鬼平外伝 正月4日の客」。
長谷川平蔵は出ていないが脚本がいいから引きこまれる。





夕方の散歩。
ムックと谷古田河畔緑道へ。
ここではお世話になってます。





用水にカモがいた。
そのカモにパンくずを投げているオジサンがいる。
毎度おなじみの顔。
そこから20メートル離れたところにシラサギがいる。
シラサギは「自分で食べるものは自分で獲るよ!」と言っていた。









夕食はビンチョウマグロの刺身。
それとホタテの稚貝とポテト炒め。
オニオンをかけたトマトサラダも。