久しぶりの麻雀



午前中、日当たりがいいクッションで眠っているムック。








駅前通りに小泉進次郎来る!という看板がある。
青年局長と言う肩書はあるが政治家としてはまだ見習いのこの男、とても人気があるようだ。





池袋へ行く。
地下から地上に出るエスカレーターに乗るとアロハシャツを来ている男性がいた。
外国人は寒さに強いがこの人は日本人だ。
1歳くらいの子供を肩に抱いている。
周囲の人たちは冬服である。




西口の東京芸術劇場が9月にリニューリアルされた。
この噴水の向こうが芸術劇場。







中に入ってみる。
5階がコンサートホール。
2階がプレイハウス。




劇場前ではてづくり市ををやっている。








こんなワンコも参加していた。









一軒め酒場に入る。
ここは何しろ安い。
そして金土日は24時間営業なのだ。




壁にTVがあるが音は出ない。
しかしちゃんと話し言葉がテロップで流れている。
これはいい。






頼んだのはイカゲソ焼きとポテトサラダ。
飲み物は麦とホップの大ジョッキ。
その次は焼酎の緑茶割。
これでお勘定場は1019円。




東口に出てサンシャイン通りを歩く。
西口と人通りが違う。





シネマズ4に行列。
のぼうの城をやっていた。




私は雀荘の階段をのぼうの城(意味がわからない)。
久しぶりの麻雀である。


でもスタートから調子に乗れない。
2回連続ラス。
3回目は3位。



こりゃ大負けするぞと覚悟。
開き直ってビールを飲む。
そして餃子。


しかし中盤以降に盛り返した。
結果は勝ち組に入った。
気分がいい。



終わったのは10時20分。
ビックカメラの前を通ると暗い路上のパフォーマーを囲む人垣が出来ていた。
若い人ばかり。





南越谷駅に着いたのは11時半。
階段に盲導犬がいる。
ご主人様が先に階段を下りてワンコはゆっくりと後を追う。
かなりの老犬に見える。
ご苦労様。


早く盲導ロボットが出来るといいなあ。


駅前広場にでると「オニイサン、マッサージどう?」と声がかかる。
中国人の客引きである。
面倒だから無言で採りぬける。




12月7日宮前通りにオープンしたローソンの灯が煌々としている。