不気味な大音響




朝の散歩。
ムックの体にひっつき虫がついている。
とってあげたら私の手袋にひっついた。
虫と言っても植物である。
動物の体について移動するのだ。
この植物の名前はセンダングサ



ママは飯田橋方面にお出かけ。



バリエのリフォームスタジオ預けてあったセーターをとりに行く。
その足で越谷まで。
独協大学病院の前に真っ黄色の銀杏。





MrMaxのスロープをのぼる。
ダイソーで2点ばかり買う。
その後は1階の食品コーナーで下町のナポレオンを買った。





次は郵便局。
ここでは年賀状を買う。
自転車のカゴがいっぱいになった。




家に帰り郵便局でもらった袋を開けるポケットティッシュフリーザパック、それに可愛いポストの楊枝入れをくれた。
郵便局はサービスがいい。





昼食はカレーパン、つぶあんパンにコロッケ。
それと味噌汁。
カレーパンとコロッケは失敗。
脂もんがかぶっている。


午後は年賀状の準備。
買ったばかりのCanonプリンターの取説を読んでスキャナー機能をマスターした。
これには時間がかかった。
年をとると理解力が衰えるもんだ。



夕方の散歩。
落ち葉に同化したムック。
野生動物?









用水に落ち葉が浮かんでいる。
春に桜の花びらが流れていたのを思い出す。
あれは風流に花筏ハナイカダ)と言うが、これは落ち葉筏と言えるかも。
右は4月の桜。









ママを迎えに駅まで行く。
ムックが大喜び。




予定では「女優高峰秀子の生き方講座」を聞きに行くつもりだった。
場所は大手町の日本経済新聞本社。
開始はPM7時。
時間も遅くなるし明日も池袋まで行く予定が入っている。
どうも気乗りがしない。


やめようかなあと迷っていた時に突然携帯電話がグリン、グリン!と鳴りだした。ママの携帯も同じグリングリン。
また来たか!


今度は越谷市のマイクからホアンホアンという不気味な大音響。
「こちらは防災越谷です、大地震がやって来ます」という知らせだ。
来なくてもいいよ!
嫌な知らせである。
2011.3.11を思い出した。


グラグラと揺れ出した。
閉めたばかりの雨戸を開ける。
揺れがおさまると外に出る。
一人住まいのK沼さんのところにY田さんが声をかけていた。
ご近所は助け合い。




NHKでは宮城県震度5津波避難!という画面。
誰もがあの悲惨な記憶が頭の中に蘇っただろう。
結局は大きな被害はなかった...ようだ。



こんな日に大手町に行かなくて良かったなあ。




夜の食事は餃子。
そしてブリカマ焼きとオニオントマトサラダ。
酒を飲み好きなものを食べていつもどおりの平和をかみしめる今宵。