もう少し早ければダイヤモンド




マフラーが塀にかかっている。
駆け足で駅に急いでいる人が落としたのかな?







陸橋下。






ママはバレーボール。
NHKで「運河の旅〜定年後のバカンス」を観る。
定年退職した夫婦がパリからアムステルダムまで自分の船で行くゆったりした船旅。
もちろん外人夫婦。
周辺の自然が素晴らしい。





私もムックを連れて近くの運河(?)に行く。
天気が良くなってきた。



用水のベンチに老人が3人で何かを話している。
一人のオジイサンは鼻水をたらしていた。
年をとると鼻水が出ているのが気がつかない。




ムックを自転車のカゴに入れる。







コジマ電気の前にある保育園に自転車が沢山とまっていた。
ぺったんぺったんと音がする。
餅突きをやっていた。
写真では良く見えないが若いお母さんたちの奥。
最初は逞しい男の先生。
今度は小さな杵で園児が突くのだろう。




上等ランチで評判の「時分刻」を探しながらゆっくりと自転車を走らす。
このあたりにあるはず。
やっと見つけたのがここ。
外から見ると普通の民家である。
いつかここに来てみよう。



もぎたて屋の前を通ると食用菊が二袋で50円。
こりゃ安い!
店のおばちゃんに「安いねえ」というと「昨日まで100円でしたがどんどん値段がさがっちゃいます」と言う。
良く見たら黄色い菊の中に茶色が混じっていた。
やめよう。




自宅の前でムックをカゴから下ろす。
影が面白い。
キリンみたいだ。






昼食は昨晩の残り。
サンマの塩焼き。
そして明太子にスジコ。





昨日秋葉原で買ったワッフルを食べる。
我ながらこの食欲に驚く。
でも食べたのは1個。
これほんと。






南部図書室に本を返却にいく。
ここでまた週刊誌を読む。
今日は週刊新潮


ざっと読み新しい情報を得る。


山口組5代目渡辺組長が12月1日に亡くなっていた!
ヤクザの頂点の座を6代目司組長にゆずってからは糖尿病を患っていたらしい。男を売って天下をとった男も病には勝てねえ。


大谷投手が栗山監督の説得で日ハムに決まりなの?
プロの実績がないのにアメリカに行くと苛めや人種差別があるよ、と脅した?


また本を2冊借りてきた。
夢枕獏横尾忠則のエッセー。




スーパーで牛乳を買う。
駐車場に2人乗りのスポーツタイプ軽自動車がとまっていた。
どんな人が乗っているんだろう?とのぞくとくわえタバコの中年女性。
かっこいい、しかしスーパーの駐車場というのがどうも..。




夕方ムックの散歩でチョコちゃんと会う。







風が出て来た。
陸橋の上で富士山を観る。
これは10倍ズームのパナソニックDMC-TZ23で撮った。
夕富士である。
もうちょっと早く来ればダイヤモンド富士を撮れたかも。
残念なり。




スカイツリーもこんなに大きく見える。
明日も冬晴れ?