ホッピーと一人鍋




朝の散歩。
今朝はいつもよりちょっと早い。
寒い神社の中を通るとシャーシャーと箒の音。
すでにU野さんが来て境内を掃いていた。
寒い!


陽のあたる応接間のソファ。
ムックが気持ちよさそうに眠っている。






年賀状作成にとりかかる。
図案担当はママ。
私の担当は言葉だが、すでに出来上がっている。
ママの絵筆が動き出した。





PCインクを買いにコジマに行く。
いつもなら自転車でちんたら出かけるのだが今日の寒さはとても無理。
そこで車に乗る。
空は真っ青。



車のハンドルのところに2台のミニカーがある。
つまりこの車を運転することにより3台の車が走るのだ。






コジマのあとはスーパーベルク。
ここで良水オアシスを汲む。



窓際のスペースにテーブルと椅子がある。
どうぞここでお休み下さいというスポット?
昼時とあってそこでお年寄りが簡単な昼食をとっていた。
私も独り身になったらここで食べるかも..。




水を汲みに行ったついでにスーパーで買ったのは煮込みラーメンのキムチチゲ風。
昼食担当の私は家に戻ると早速ラーメンづくり。


ラジオで北朝鮮がミサイルを発射したというニュース。
えっ、だって朝刊では「北ミサイルを取り外す」という見出し。
この国は信用できない。



午後は年賀状の印刷。
ラジオを聞きながら来年の年賀状をすべてプリントアウトした。
同時に住所も印刷。
あとは郵送する直前に個々の郵送相手にコメントを書くだけである。




ママ、ムックと夕方の散歩。
西の空に金色の雲が見える。








ムックのこの衣装はちょっと大きすぎとちゃう?








ハナちゃんとカレンちゃんに会う。









ママはお通夜に出かける。
よって私の夕飯は外で食べる。
行ったのは居酒屋U蔵。



奥の禁煙席のカウンターに座る。
まずはカキフライに生ビール。







次は牡蠣の土手鍋。
牡蠣づくし。
左は煮込む前。








TVでサッカーをやっていた。
トヨタカップの5位決定戦。
サンフレッツ広島対韓国チーム。
おお!広島の佐藤寿人選手が3点目を入れたぞ。







ホッピーを飲みながら一人鍋を楽しむ。



今夜は雑炊はなし。
鍋を平らげると席を立つ。





家に帰るとお清めの塩を小皿に盛って玄関外に置く。
ママが葬儀から帰ってくるからだ。



ブドウパンに蜂蜜、そしてウインナーソーゼージ。
それに焼酎のお湯割り。


「これじゃ太るよ、体に悪いよ」という声が聞こえて来る。