微笑みの国へいってらっしゃい




朝食はピザトースト
チーズの下にはハム、アボカト、タマネギ、ピクルス、ミニトマトが隠れている。
ケチャップをかけたらイングランドの国旗ユニオンジャックみたいになった。



年金受給権者現況届を出しなさいという封筒が来た。
つまりまだ「生きているか?」という確認である。
中に入っているハガキに住所氏名を書き込んで「生きてるぞ」と送り返す。
ポストに投函。
おっと年賀郵便の投入口に間違えそうになった。




道路わきにでっかい木があり花が咲いている。
これってサザンカ





娘がトミちゃんに今年最後の餌やり。
今日成田空港からタイに旅立つのだ。
ワームを食べたあとの顔。





娘を乗せて西口のバスターミナルまで。
リムジンバスの利用客は少なく娘を入れてたった2人だった。
微笑みの国タイランドにいってらっしゃい!
今のタイの気温は日本の初夏くらいかな?
いや真夏?





娘を見送ったあとママはバリエで買いもの。
私とムックは車の中で待つ。
クリスマスイブとあってハザードをつけて待っている車が多い。
バリエから出て来た人は小走りで手にケーキを持って車の中に消えていく。






昼食はフライパンで焼いた餅に醤油と海苔をまいて食べる。
一番簡単でそして旨い。







天気がいいので陸橋にのぼる。
でも西の地平線には雲がわいて富士山は見えず。








ママ、ムックと夕方の散歩。
空気が冷たい葛西用水を行く。





ムックは冷たい空気を吸い込むとクシャン!と咳をする。







夕食はカジキの甘辛煮、そしてチンジャおロース。
今日は休肝日なので大盛りご飯を一気に食べる。
特にご飯がはかどるおかずである。










和歌山の田村みかんをいただく。
これは甘そうだ。
でも明日食べよう...。