クリスマスイブイブ




葛西用水の枯れた芦原が短く刈られている。
見た目にはすっきりしていいがこの中に野鳥の棲みかがあったのだ。
このままじゃカラスに狙われる。













トミちゃんの朝食は白菜の葉っぱ。
菜食主義である。
写真の手は娘のもの。



ママが白菜の漬物をすると言うのでお手伝い。
濡れ縁にカットした白菜を並べる。
ここである程度天日に乾かしたら大きな樽に漬けるのだ。




昼は稲庭うどんで釜揚げうどんを作る。
5人前を茹でて4人で食べる。
ちょっと残った。



ママと娘がイオンレイクタウンにお出かけ。
買いものである。
ムックは私とお留守番。
室内履きを枕にしている。





競馬の有馬記念を観る。
馬券は買っていないが新聞やTVでやっている予想を頭に入れて観ると面白い。
一番人気の芦毛の馬がゴールを駆け抜けた。
馬の名前はゴールドシップ
最後方でのスタートだったがゴール前の直線では不利な大外に出て一気に抜き去った。
この馬の強さにびっくり。


内田騎手がガッツポーズ。



ママがレイクタウンイオンから帰って来た。
すごく込んでいて駐車場まで行くのに1時間もかかったとか。
イオンは諦めて空いているスーパーベルクで買い物をしたらしい。
3連休の中日でクリスマスイブイブだから?




ムックの散歩でグランドに。
ここで顔見知りの近所の女の子に会う。
「よおNみちゃん!」
「お元気ですか?」という言葉にまず驚く。
「Nみちゃん何年生になったの?」
「5年生です、ムックちゃん大きくなりましたね」
いやあこの大人の会話にまいった。





スーパーでこんなクリスマスプレゼントを3個も買う。
ブーツの中にお菓子が入っている。
自分が欲しかった(衝動買い)。


これを手に取ってカゴに入れているとスーパーの女性店員が「お孫さんですか?」と言う。
「ええ」と答えておいた。


ムックと比べるとよくわかるがかなり大きい。
これをご近所の小さな子供3人にあげた。


私にはあげたくても孫はいない..。




今日は我が家のクリスマスイブイブ。
娘がやって来て家族4人が揃った。
ご馳走と言うとアホのひとつ覚えの手巻き寿司。



このほかのネタはネギトロ、イクラ、納豆。





そしてローストチキンとサラダ。
チキンはほぐして皿に乗せた。
飲み物はビールとスパークリングワイン。




仕上げは娘の買って来たモロゾフのケーキ。



ゲップをしながら「メリークリスマス..」とつぶやく。





ケーキ大好きなムックが酔っぱらった私がこぼすのを狙っている。