トミちゃん、いらっしゃい!



左が娘の手、下がママの手。
満足そうなムックの顔。




神社の中を通る。
境内の建造物にはオシッコをかけないように注意して歩く。
でも大木の根元にちょっとマーキング。
おっとっと。
下を向いたら私の左ほほに尖った木の枝がチクリと刺さった。
バチがあたった?


ワンコの失態は飼い主の責任。
私の美しい頬に赤く傷が出来た。


ガソリンスタンドに行き灯油とガソリンを入れる。
サービス券があったのでティッシュボックスが一箱もらえた。



このあとは雨の中、流通市場に行く。
目的は白菜。
毎年ママが白菜を漬けるのだ。
4個入り段ボール1箱買う。


八百屋のオッサンが「車まで運びましょう、これは中身はしっかりしていい白菜ですよ、重いですよ、ちょっと持ってみてください。」と言う。
私が箱を抱えた。
確かに重い、でも車まで運ぶことは出来る。
「このまま運びますよ」と雨の中車まで抱えて行った。
八百屋のオッサンの勝ち。


鮮魚売り場に行く。
このマグロのブロックが18,000円。
もちろん買わない。
飲食店用である。



買ったのは精肉売り場で合鴨モモ肉。
鴨鍋が楽しみである。


おやあのパンチパーマの大男は居酒屋Mのマスターじゃないか。
今日の仕入れに来ているのだ。
声をかけなかった。



市場の中に歌声がする。
ギターを抱えた中年男性が涙そうそうを歌っていた。
店のオバちゃんに「あの人は市場の人なの?」と聞いたら「違うのよ、えーとプロミス..」
私「えっ?」
オバちゃん「いや..セミプロなの」と教えてくれた。


確かにプロミスとセミプロは3文字が同じである。


雨の中ママ、ムックと東京へ行く。
写真は東京ドームホテル
外堀通りを新宿方面へ。


娘のマンションに行き娘とトミちゃんを乗せてまた越谷へ戻る。
今日は3連休の初日とあって道路は込んでいたぜい!



遅い昼食は3人で近所のラーメン屋で。
まずは冷えたビールをグビッと飲む。
ビールのあてはキムチ。
これがちょうどいい辛さ。


そして醤油ラーメンと餃子。








長時間運転して喉が渇いていたので(言い訳だが)ビールもう一本!


そして炬燵でウトウト。



夜はおでん。
冬の夜は食べ物が美味しい。






ここまで書いて、あっトミちゃんの写真を撮ってない!と気がついた。
すぐに保育ケースを覗く。
トミちゃんいらっしゃい!
眠りかけていたトミちゃんをフラッシュなしで撮ったのがこの写真。