大町公園へ



でっかい!


ムックの散歩を終えて急いで朝食。
今日はウォーキングがあるので時間に余裕がない。
朝食はパンを食べる。
じっと見上げるムック。






新越谷駅に集まった参加者は40名を越えた。
行き先は大町公園。
東松戸で北総線に乗り換えて大町駅で下車。






ちょっと歩くと街道沿いに大きな屋敷がある。
これは梨御殿。
ここいら辺一帯は梨の産地である。





大町公園に入るとすぐに紅葉が迎えてくれた。





湿地帯につくられた歩道を歩くと霜で真っ白。
水溜りには薄氷が張っている。






観賞植物園のリュウゼツランの前で集合写真。






温室の中に入る。
欄の花が咲いている。




わーっ!ワニがいる!
これは作り物。




公園の中を奥に行くとカメラの砲列。
これはカワセミを狙っているのだ。






どこにいるのだろう?
ふと見上げたら真上にいたぞ。




真っ赤な紅葉がある。
そこに集まる人たち。







ハラハラと散った紅葉が絨毯のようになっている。
これは素晴らしい。





動物園。
フライングゲージの中に真っ赤な鳥がいる。
これはショウジョウトキと言う。
すると「何、、塩沢とき?」と聞き直す人がいた。




ここまで書いていたら猛烈に眠くなった。
続きは明日の朝にする。


以下は翌日(12/3)に書いている。


動物園の入り口。
団体割引なので一人一人現金で徴収する。
これが時間がかかるのだ。
現金を扱う役員の方が大変。
おっと昨晩まで書いたところはすでに動物園に入っている場面だ。
翌日書くとこういうことがある。



園内で解散し1時間半の自由時間。
Y本さんW坂さんと無料休憩所にもどりテーブルで昼食。
ママのオニギリ弁当を開く。
今日のオニギリはゆかりがまぶしてある。



Y本さんから蜂の子の差し入れがあった。
こりゃ珍しい。
食料事情の悪い終戦後は貴重なタンパク源。
甘露煮である。




家畜ゾーンで最初に見たのは巨大な豚ちゃん。
近くでカメラを向けるとぶーっと音を出す。





この動物園はレッサーパンダが多い。
常に動き回っている。
太い尾っぽが可愛い。




コツメカワウウソの檻に釣り糸よりちょっと太い線が何本も張り巡らされている。何だろう?
これは空から襲ってくる鳥除けである。
赤ちゃんカワウソがカラスに襲われるらしい。


この他にも日本サル、オランウータン、などがいた。




最後に寄ったのは万葉植物園。



そして市川大野から武蔵野線に乗った。
ポカポカするシートでウツラウツラするメンバーもいる。






ウォーキングのあとは反省会だが、開始時間まで間が空いたので一旦家に戻りムックの散歩(余裕だなあ)。








反省会は例によって居酒屋U蔵。
乾杯のあとは鍋。
塩味ベースの海鮮鍋。


お店は満員。
相変わらず繁盛していたなあ。
ここで2時間。




そして二次会はカラオケ。
11人がスナックHへ繰りこむ。
もうお腹は一杯。
おつまみは果物、カワキモノ、お新香で充分。



酔いもあって気分よく歌わせていただく。
おっと画面に横文字の歌が流れた。
これはヤタロウさんだ。
ホワイトクリスマス。
若かりし頃バンドをやってたヤタロウさん、さすがと思わせる喉である。


私が「花も嵐も」を歌っているとドアが開いて入って来たのはスナックNのマスター(同業者だがお互いに行き来している)。
「どうも」と手をあげた。


10時を過ぎると家が遠い2人が帰る。
家は近いが、私も外へ。
おや雨が降っているぞ。
ママさんが自転車のサドルをタオルで拭いてくれた。