コンビーフ



今日はゆっくりと起きる。
谷古田緑道をムックと歩くと散歩の顔ぶれが違うような気がする。
時間が違うとそんなもんだ。




桜の木の下。
赤い葉っぱが目立つ。







ガソリンスタンドに行く。
灯油を18Lタンクに3個入れる。
ついでに銀行引き落としのカードを作る。
夫婦別々に利用するときもあるから2枚。
するとサービスでティッシュボックスを20箱も貰った。
儲かった!




コジマ電機に行く。
産業道路の両側に黄色に染まった銀杏。
薄日が差している。


この天気が30分後に俄か雨が降るなんで想像が出来なかった。



私はパソコンのインクと写真用紙を買う。
ママは加湿空気清浄器。
一緒に連れて行ったムックが退屈だ。
抱いているとこっちも疲れる。
そこで売り物のマッサージ機の上に置く。
お客さん足モミしましょうか?




コジマのレジで「千円以上お買い上げの方に抽選でストラップが当たります」と言われてボックスに手を入れる。
何が当たるのかと掴んだらゴム人形のストラップだった。
人気アニメワンピースのゴールデンフィギュア。
なんだかわからん。




コジマ電機の裏の道でJUの会のシゲちゃんに会った。
私は車、シゲちゃんは自転車だった。
「おう!」と手をあげたらニヤッと笑った。
畑帰りかな?





昼は釜揚げうどん。
私の作る釜揚げうどんは今のところママに好評。






午前中にシゲちゃんに会った道を今度は自転車で通る。
菊が奇麗だ。
お菊街道とでも言おうか...。







ママに頼まれてスーパーでコンビーフを買う。
おや同じようなのがあるぞ。
左はニューコンミート、右がコンビーフ
ニューのほうが値段が100円ほど安い。
どっちにしようか?
やっぱり本物のコンビーフを買う。


コンビーフと言う意味は牛肉の塩漬け。
ニューコンミートは牛肉に馬肉が混じっている。
牛肉が不足したときに誕生した缶詰。
正確にはコーンビーフ&ホースミート。(馬肉を英語でなんって言うの?)
味はほとんど変わらないらしい。
こんなことを今日初めて知った。


コンビーフとニューコンミートはいつも売り場で並んいる。
これこそコンビだ。
お粗末でした。



夕食はギンダラ煮、ジャガイモとコンビーフ、そしてハス、ニンジン、ピーマンのキンピラ。












焼酎お湯割りのあてとして剣先スルメを焼く。
オーブンで軽く焼いたスルメを手で裂くときの熱さ。
アチチチと指で耳たぶを触る。
これは習慣である。


また新党が出来た。
俳優の山本太郎がたった一人で立ち上げたのが「新党 今はひとり」。
劇団ひとりのパクリ?
嫌だねえ。
最近変な政党名が多い。
国民の生活が第一」そしてもっとひどいのが「反TPP、脱原発、消費税増税凍結の党」(覚えられないからインターネットで確認した)。


山本太郎は高校生の時に「天才たけしの元気が出るTV」に出演していた。
海パンいっちょでメロリンキューという芸名で踊っていた。
その続きじゃあるまいが。



明日はウォーキング。
寒いらしいぞ。