健康麻雀



朝、ムックの散歩で外に出た。
おや、玄関ドアのリースがチカチカと点滅しているじゃないか。
ライトを消し忘れ。
我が家の玄関は一晩じゅうイルミネーションがついていたのだ。



神社の中を取りぬける。
落ち葉のじゅうたん。
まだ朝の境内掃除は始まっていない。








これはS永さんちの菊の花。
丹精をこめて育てた菊である。








ママはお友達とランチへ。
私は昨晩の牡蠣鍋で雑炊をつくる。
旨かった。
鍋は無駄がない。





昔コンビニあったところにまたローソンが出来るようだ。
オープンは12月7日。
今は準備におおわらわ。


以前はここに中野さんという大きな喫茶店があった。
そのあとにマンションと1階にampmが出来た。
また同じコンビニが出来る。


出店するに当たり市場調査をするのだろう。
近所のコンビニ伊勢元が閉店になったので住民としては新しいローソンは大歓迎である。




今日はJU会の健康麻雀。
交流館へ行く。
賭けない飲まない吸わないという実に大人しい子供の麻雀。


20分前に行ったがまだ誰もいないので交流館の図書コーナーで本を読んでいた。
これはビートたけしの運転手をしていたゾマホンの本「ゾマホン 大いに泣く」。
以前はTVに出ていたが最近は見ない。
本をめくったら本人のサインが入っていた。
日本名は象真翻(ゾマホン)。








健康麻雀のリーダーはY口さん(女性)。
運営管理は女性中心。
参加者は13人。
雀卓は2つで、麻雀をやったことがあるグループと初心者グループに分かれた。
私はやったことがあるグループ。


結局やったのは半荘2回。
負けたらかっこう悪いので下りてばっかり。
面白くなかったなあ。


途中で喉が渇いたので午後の紅茶のボトルを飲んだ。
すると誤飲してゴボゴボと咳をして吐きそうになった。
年はとりたくないねえ。



麻雀のあとは5人で居酒屋U蔵で反省会。
まずは生ビールで乾杯。
メインは海鮮鍋。





つまみはカキフライ、シメサバ、カンブリ。










ビールの後は芋焼酎のお湯割り。
鍋を食い終わると雑炊。
昼も雑炊を食べている。
ここにいた時間は1時間半。



いやあ旨かったなあ。
それになんとお勘定の安いこと!
だって割り勘で一人当たり1410円!


健康麻雀をやって不健康な酒を飲んだ11月30日だった。